ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。デザイン変えました @ 2019/03/13

本番環境での source maps についてのご意見たち

source maps ってあるじゃないですか。難読化、圧縮された JavaScript や CSS から、難読化前の場所を復元してくれるあれ。 デバッグを容易にするという点で source maps が有用なのは誰もが認めるところです。 では本番環境ではどうするか。作る?公開する…

ふくもく会その51

ふくもく会その51でやったことまとめ。 Glide でふくもく会アプリを作る Glide でなんか作ったろーと思ってたので、過去のふくもく会のリストを。4つぐらい入力したあたりで、これ手でやる作業じゃないなと思い、Google Apps Script から connpass の API 呼…

昨日と今日

昨日の夜は、カッとなって Elixir に手を出してみた。 イライラを 鎮めるために Elixir— りちゃ+ (@rch850) April 10, 2019 Getting Started の「1. はじめに」から「4. Pattern matching」まで。= は代入演算子じゃなくてマッチ演算子。味わい深いですね。…

spacefish にした

ゴマンとある、いや、ゴジュウぐらいか?それぐらいありきたりな話だけど、個人的な作業記録として spacefish にした話を。 spacefish は fish shell 用のプロンプトで awesome-fish の Prompts にもリストアップされているものです。Prompts には5つのプロ…

Mashup Summit 2019 と SPRESENSE ハンズオン

今年入ったあたりから、ようやく Scrapbox 多用し始めて、今日もプライベート Scrapbox にガシガシ書いてたんですが、外に出せるものを書いていきますね。 そもそも外に出せるもの、めちゃくちゃツイートしてたのですが、それはそのうち togetter に上がるで…

Scrapbox に web-design-clipping を作った

最近、ウェブデザインのことを考えることが多くて、他者の事例をまとめておきたいなと思うようになりました。 どうやってまとめたものかなと考えた結果、web-design-clipping という Scrapbox を作って色々入れてみることにしました。 Scrapbox にスクショ貼…

コミュニケーション手段何がいいかって話のメモ

高専カンファレンスのコミュニケーション手段が ML しかなくて、他に何がいいかって話をした時のメモ。Discord あまり使ってなくて万能なんだろうと思い込んでたんですが、Slack と比べて困るところが少しあると聞けて有益でした。自分が Discord 使うのって…

M5StackからAITalkを呼び出してしゃべらせる

引き続き M5Stack ネタです。 先日の MA 作業回で AITalk Web API を試用させてもらえることになったし、せっかくだから M5Stack にしゃべらせてみるかーということで、やってみました。 M5Stack から AITalk 呼び出してしゃべってもらった。AITalk は #MA_2…

ふくもく会その45

スマートジョッキ開発するぞと意気込んでふくもく会その45に参加してきました。featuring MashupAwards です。 1日目 ジョッキに M5Stack つけていい感じにしようと考え、そのために M5Stack の機能を色々試してました。 M5.Speaker.beep() で音がなるけど、…

Google 機械学習 勉強会 in 福井

Google 機械学習 勉強会 in 福井に参加してきたので、ざっくりとまとめ。 TensorFlow は「てんさーふろー」と読んでいた MLKit は Firebase のほうから出てきたもので、あまり関係ないらしい Cloud Vision API 「ボケて」は Safe Search を使っている Docume…

マークアップ道場をやってみた

マークアップ道場って何って話ですが、いま思いつきでそう呼んだだけです。 前々から「出されたお題に対して HTML と CSS を書いてみる会」ってのをやってみたかったんですが、それを社内勉強会でやってみたという話です。 参加者の規模は十数人 フロントエ…

ふくもく会その40と Oculus Go と A-FRAME

土曜のふくもく会その40では Oculus Go のブラウザで動かすコンテンツを書いて試していた。 参考にした記事はこちら Oculus GoのブラウザについてのWeb開発者目線からのまとめ - Qiita ブラウザから A-FRAME のサンプルを動かしてみたところ、まぁまぁ動く。…

イラレはじめました

自分でチラシを作る機会が発生したので、Illustrator CC 単体で月々払いで使い始めました。 プログラミングと同じでまずは素振りだろうってことで、Adobe から来るメールやチュートリアルの中からいくつか試してみているところです。 アイコンをデザインする…

GitHub に push したら GitLab CI が回るように設定した

GitLab には、外部の git リポジトリをミラーして CI/CD を走らせる機能がある。GitLab のサイトの言葉を引用するとこうだ。 Connect your external repositories, and CI/CD pipelines will run for new commits. A GitLab project will be created with on…

Google Home にしゃべってもらう

「今から帰るよ」と連絡しても、それを見てもらうことなく家に着いてしまうことがよくあるので、見なくても分かるソリューションとして Google Home にしゃべってもらおうと考えました。 Google Home アプリからしゃべらせることができるだろうと高をくくっ…

もしかして頻尿で Mashup Battle 1stStage in 北陸敗退しました

トイレに行く回数が気になったので、トイレに行った回数を記録するためのデバイスを作ってみました。 磁石とリードスイッチを使ってチャックの開閉を検出し、データをサーバに蓄積する仕組みです。 hacklog.jp で、これを持って Mashup Awards 2017 の Mashu…

ISUCON 7 予選敗退しました

ISUCON 5 のときと同じチーム「へしこず」で、2年ぶりの本戦出場を狙いましたが、本戦出場ラインには倍ぐらい届かず敗退しました。また来年会いましょう。 今回の主な装備 vim kataribe pt-query-digest (percona-toolkit), mysqldumpslow beer (alcohol fre…

ESP WROOM 32 でブザするまでのメモ

ちょっと作りたいおもちゃを思いついたので、@kimikato先生に何で作ったらいいかおすすめを聞いたところ ESP 32 とか 02 あたりがいいよと聞いたので、さっそく買ってみました。秋月の ESP32-DevKitC ESP-WROOM-32 開発ボードです。 Arduino 互換で開発しや…

生産管理部業務効率課進捗課長で MA 2nd 進出決めました

Mashup Award の福井ハッカソン予選で「生産管理部業務効率課 進捗課長」という作品を作り、最優秀賞を取り、2nd Stage 進出が決まりました。やった!先にソフトバンクロボティクス賞で名前が呼ばれたときは、あ、これ最優秀逃したかなーと思ったのですが、…

Angular の routerLink でクエリパラメータを指定する

Angular 4.2.2 の話です。 <a routerLink="/foo?bar=10">link</a> のように routerLink にクエリパラメータを直接指定すると Error: Uncaught (in promise): Error: Cannot match any routes. URL Segment: 'foo%3Fbar%3D10' といったエラーが出ます。 RouterLink のリファレンスにあるように…

Chrome 59 で window.open の挙動が変わった

JavaScript で新しいウィンドウを開くため、このようなコードを書いていたのですが、Chrome 59 になってから新しいタブで開くようになってしまいました。 window.open('http://example.com/', '_blank', 'width=640, height=480, location=yes') window.open…

oEmbed の height null について

きっかけは mastodon の URL 貼り付けを確認してたときにびろーんと伸びてしまうのに気づいたこと。 friends.nico 引用ここまで。めっちゃ改行入れてるわけじゃなくて、ここまでびろーんって伸びちゃってるんです。 逆に、長いトゥートは途切れてしまう。 pa…

トゥート!の埋め込み

やっとローカル mastodon 立った pic.twitter.com/yjF05VBAjW— りちゃ (@rch850) 2017年4月20日 oEmbed 対応してるみたい。 なんか不格好なのは iframe の height が 600 もあるからかな。 $ curl "https://friends.nico/api/oembed.json?url=https%3A%2F%2F…

コミットメッセージの Emoji Prefix の虫をやめた話

git

git とかのコミットメッセージで ほげを実装しました とか ほげパッケージを 1.2.3 にアップデート みたいに書くのあるじゃないですか。 memo.goodpatch.co 好きで結構使ってるんですが、バグの絵文字だけは虫を使ってません。 虫の絵文字って、だいたいは…

ふくもく会その26

午前中はウェアラブル/VRセミナー&アイデアソンで進行などをして、お昼食べに行って、午後2時半からの参加でした。 何やるか全然決めてなかったんで、若干の圧を発してたら、やること共有の発表順がラストになりました。やったぜ。Python 画像処理の勉強し…

MediaRecorder 後日談

rch850.hatenablog.com の続き。 Angular2 で audio タグの src に blob:http://localhost:4200/8faa4fbf-a787-4171-9e2a-703e4d89c328 みたいなのを設定しようとすると、 WARNING: sanitizing unsafe URL value blob:http://localhost:4200/dbce8851-3f4b-4…

Web Audio API の奥底から Angular とつながりたかった

Angular 2 の勉強がてらに、Web Audio API で録音するウェブアプリを作ろうとしたら、変なところでハマったのでメモ。 録音には MediaRecorder を使おうとしました。コードは今のリンク先にあるものを参考に書きました。getUserMedia で取った stream を使っ…

コード書き初めのつもりが環境構築で終わった

しばらくメンテしてなかった AppleSystemStatusNotifier について、色々やりたいことがたまってたのでリストアップしてみた。 環境構築。現状は package.json も何もない。 Developer System Status も取りたい Apple に対してやさしくなりたい(サーバを作…

Internet of Tairyoku の開発で得られた知見と経験

Mashup Battle 1st Stage in 北陸 で Internet of Tairyoku のプレゼンをしてきました。 実装的な話は質疑でちらっと触れた程度で、プレゼン内でも全然してなかったので、忘れないうちに書いておきます。 知見 制限のあるネットワーク環境で、OSX のインター…

Internet of Tairyoku で MESH をお持ち帰りした @ #MA_2016

9/24, 25 に Mashup Awards の福井ハッカソンがありました。24日は用があって参加できなかったので*1、無理を言って25日だけ参加させてもらいました。ちなみに一昨年も無理を言って2日目だけ参加させてもらいました。 作ったのは「Internet of Tairyoku」で…