rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

ただの日記 2020/10/19

前回更新から1ヶ月空いちゃって、このままだと文章化スキルが落ちそうなので、ただの日記で文章化スキルをメンテします。

ISUCON 10 本選どうだったのか

前回更新「ISUCON 10 予選を nodejs 実装で突破しました(へしこず) 」で書いた話の流れですね。さる10月3日に行われた ISUCON 10 本選。結果は暫定で最下位、最終的に最下位から2位でした。肌感覚としても、歯が立たなかった、というもので、しばらく打ちひしがれていました。

ありがたいことに、いくつか賞をいただきました。

ひとつは「またあいま賞」。fail せず点数がついたチームの中で、下位のチームに与えられた賞です。がんばろう。

もうひとつは「ブログアワード次点」。これはアフターイベントの中で発表された賞でした。予選突破の記事でベンチマークシナリオを解析していたところが評価されていました。あと nodejs 実装で挑んだことも。ブログ書いてよかったー。ありがとうございます!

f:id:rch850:20201019232747p:plain

youtu.be

ワークマン本を読んだ

こちらのところてんさんのツイートを見て気になっていたワークマン本を読みました。

会社で数ヶ月前から毎週統計の勉強会をやっているところで、グサッと来る内容でした。需要予測のアルゴリズムの検証会議を週1で開催して、条件を見直しているあたりとか。こういう本はめったに買わないんですが面白かったです。

統計といえばこんな本も買いましたね。正直、最初のページの「This is a ball」が一番の謎。

PG BATTLE 2020 に出ます

ISUCON で魂が抜けているところですが PG BATTLE 2020 に出てきます。チームメンバーの実力差がそこまで大きくないので、どの問題をやるかはくじ引きで決めました。魂をつなぎとめたい。

以上!