rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2011-01-01から1年間の記事一覧

はじめてがいっぱい、高専カンファレンス in 松江

9月26日、高専カンファレンス in 松江に参加してきました。初めての山陰でわくわく。基調講演が何よりエキサイティング!ツイートや Ustream などによる外部発信は禁止という壁を設けることで、話者にとっては壁がなくなり、とても面白い話が聞けました。今…

ISW11HT (HTC EVO) のアップデート

Android 2.2.1 から 2.3.4 になりました。ソフトウェア情報のメモ。アップデート前 Androidバージョン: 2.2.1 ベースバンドのバージョン: 2.15.00.05.06 カーネルのバージョン: 2.6.32.17-g5b49f89 htc-kernel@and18-2 #2 ビルド番号: 1.15.970.1 CL343263 r…

GDD 2011 スライドパズル祭り

とりあえず解ける段階まで作ってそのまま放置してしまったコードをとりあえずぺたり。ヽ( ・∀・)ノ● ウンコードウンコードーただの幅優先探索でメモリ食い過ぎて死にます。チキンなので問題の面積指定して解かせます。あぁもう恥ずかしい # -*- coding: utf-8 -*- from…

Japan CV Day にこっそり参加してきた

ただでさえ海の日で3連休なのに、さらに休みをとって Japan Computer Vision Day に参加してきました。MIRU っていうガチカンファレンスのサブイベントな感じだったんですが、ものすごく面白かったです。あと、勉強会として得る部分が多かったです。勉強会自…

高専カンファレンス in 長野2

海の日連休プラスアルファに、高専カンファレンス in 長野2と Japan Computer Vision Day に行ってました。もう1週間以上前ですけど、まずは高専カンファの話から。個人的にはだいぶ行きなれた長野高専。「また長野か」と言われるだけあって、さすがの企画力…

pathogen.vim を入れた

Vim

C++ 向けの Vim 設定を参考に Vim 環境を整理しようと思ったのですが、しっちゃかめっちゃかになりそうだったので、その前に pathogen.vim を入れることにしました。これを使うと .vim(Linux) や vimfiles(Win) ディレクトリをきれいに保てるみたいです。本…

Maven 3 で SCP で deploy-file するのが面倒

既存の jar をリモートの Maven リポジトリにつっこむときには deploy:deploy-file を使います(Maven - Guide to deploying 3rd party JARs to remote repository)。引数の url でリモートリポジトリの URL を指定するのですが、SCP などを使った場合の Ma…

勉強会をオシャレにする流れ

発端は kanazawa.js v1.0 でした。会場のしいのき迎賓館ガーデンルームがえらいオシャレで(イベントのサイトに写真があります)、それに加えてなにやらオシャレな BGM まで流れててびっくりしました。こんな勉強会もあるんだなぁと。これの影響を受けて、GA…

Windows Vista 以降での WiiFlash 接続エラー

WiiFlash に Java からつなぐと下記の例外が出る現象に悩まされてきました。 java.net.ConnectException: Connection refused: connect が、それがさっきようやく解決しました!結論を言うと、IPv6 でつなげば OK です。解決の経緯は以下の通り。何をしたら…

勉強会の告知サイトを作る

1ヶ月ちょっと先に開催するイベントHokuriku.rb x 高専カンファレンスの告知サイトを作る作業をしてます。告知サイトに求められる主な機能を2つ。 開催内容を知らせること 想定参加者の興味を引くこと 前者については従来の kosenconf.jp 内の Wiki でもでき…