rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

Google Tag Manager のプレビューがポップアップになる件と最新の Chrome 拡張

プレビューがポップアップで出ちゃうのを別タブにする件

Google Tag Manager のプレビューの仕組みが変わって、だいぶ使いやすくなった。

のだけど、プレビューサイトがポップアップで開いてしまう。モバイルでの動作を確認したいのだけど、このポップアップで DevTools を開いても、モバイルエミュレーションを出す "Toggle device toolbar" のボタンが出てきてくれない。

困ったなーと tag manager preview でぐぐったら、この記事に行き当たりました。

ayudante.jp

文字通り新しいプレビューの話。Chrome拡張機能を入れましょうって話があって、メリットがこのように書いてありました。

  • プレビュー対象ページを通常のタブとして開ける(進む、戻る、URLの変更などの操作が楽)
  • プレビュー対象のタブでChromeのモバイルエミュレーション機能が使える「target=”_blank”」属性を持つリンクにより新たに開いたタブもプレビュー可能

そのとおりだ!と思いつつ、拡張入れてた気がするんだけどなーと思って確認したら、無効化してありました。Chrome の動作が不調だったときに無効化して、そのままにしてしまったと思われます。有効化したら、無事に別タブで出てくれました。

Tag Assistant Legacy ってことは最新版があるのか?

さて、気になったのはこの拡張の名前の "Tag Assistant Legacy"という名前。Legacy ってことは最新版があるのか?

探してみたところ Tag Assistant debug mode - Tag Assistant Help"Tag Assistant Companion" へのリンクがありました。これを入れて Legacy を無効化しましたが、プレビューは引き続き別タブで開いてくれました。ひとまずそこの要件は満たしてくれそうです。

ヘルプにあった Chrome 拡張の機能リストの和訳です。

  • iframe 内のグローバルサイトタグも検出します。
  • 現在のウィンドウから開いたポップアップやタブもデバッグできます。
  • デバッグウィンドウが、ポップアップではなく新しいタブとして開きます。これによってブラウザの URL を書き換えたり、リファラーに関するデバッグがしやすくなったりします。
  • 同じデバッグセッションで複数のウィンドウをデバッグできます。

新しい拡張は、ユーザー数も少なく、評価やレビューも散々なのが気になりますが、ひとまずこっちを使ってみて、不満があれば Legacy に戻すことにしてみます。