rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS CloudFormation の使いどころ

AWS

AWS をしばらく使ってて、なかなか使い方が分からなかったのが AWS CloudFormation だ。なんかシステム全部をドカーンと立てられるすごいやつってイメージで、大げさだなーとか思ってたんだけど、あるとき suz-lab さんから VPC 構築というユースケースを聞…

ざっくり SPARQL クライアント

SPARQL とりあえず叩くために、jsdo.it に落書きした。叩きながら勉強してみよう。

県のオープンデータハッカソンに行ってきた

福井県のオープンデータハッカソンに行ってきた。でも話せることがあまりない!!なぜなら…… 応募アプリケーションは、未発表であるものに限ります。また、本コンテストの選考結果が発表されるまで、他に発表することはできません。 福井県Webアプリコンテス…

越前市のサル対策がすごい

土曜日に県のオープンデータハッカソン(今週はアイデアソン)に行ってきたんだけど、その時聞いた越前市のサル対策ページが面白かった。 まず、「越前市 よくある質問」でググる。 おや、2件目にサルの文字が。開いてみると 「サルが、歯を剥いて威嚇して怖…

ナインアワーズに泊まってきた

先述の通り、日曜に高専カンファレンスに行ってきたのだけど、その時にナインアワーズに泊まった。経緯はだいたいこんな感じ。 @rch850 週末の京都のカンファですけど、どこかに宿取られてますか?もし取られていたら、同じ場所に取りたいので教えてください…

最高に狭くて最高に深いカンファレンスだった

三連休の中日、京都に行って CAMPHOR- x kosenconf に参加してきた。最高に狭くて最高に深いカンファレンスだった。 13時の開会前に京大の中にあるカフェレストランカンフォーラでランチ。カンフォーラのつづりは camphora。今回のイベントにぴったりだった…