rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

自分の勉強や開発をあまりしていない

konifar-zatsu.hatenadiary.jp

はてブすると同時にツイートしたつもりが、ツイートされてなかったので、ここで気持ちをまとめてみる。ちなみに田舎の核家族で未就学児2児の父です。

元記事では、時間がないことではなく、集中できないことに焦点を当ててるけど、自分の場合はたまに集中できることもあるので、論点がずれてるかもしれない。それでも、

自分が集中できないのは仕方ない。今はそういう時期なのだ。息子と妻に向き合って一緒にキャッキャウフフして過ごしていく方が今はよさそう。

という結びは自分の気持ちに合っていたので、大筋では一緒かもしれない。

平日の過ごし方が例として挙げられていたけど、休日のほうがこの選択をしたかどうかでの振れ幅が大きそうだと思った。休日に集中するための時間を作ろうと思ったら、自分以外全員で買い物に出かけてもらったり、逆に自分だけが出かけたりしてまとまった時間を確保することもできるだろう。でも自分は月2日程度を除いては、基本的にはしてない。どちらを選ぶのが良いとか、そういうことは考えてなくて、自分がそうしたいと思ってるだけ。

何かを作りたいという気持ちを、例えば料理方向で発散するのもいいと思ってる。

平日はどうかと言うと、寝かしつけ、家事などが落ち着くのが22時から23時頃なんだけど、気力があるときはそこから2時ぐらいまで作業してる。今日もそんな感じ。どちらかというと、勉強や開発でやりたいの方向性が自分の状況の変化とともに広がってきていて、全部できないことへのもどかしさは感じる。これについては時間があったところで起こることだろうなって考えで、もどかしさを鎮めている。

気持ちとしては、大体こんなところかなぁ。今週末は ISUCON 11 で、そこは何もできないよと妻には伝えてある。最近は、そこに向けて特段集中力が高い状態ってのはあるかもしれない。終わったら、しばらくは寝かしつけで一緒に寝落ちする日が続くんだと思う。