rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県の防災事情 @ net

最近福井県の雨がひどい。昨日は深夜になってから越前市ではん濫危険水位を超過して、避難勧告が出た。ニュースで騒がれてる山口、島根ほどではないけど、なかなかにひどい。 そんな福井の防災事情に欠かせないのが、今年からサービスインした COCOAME! 近…

ssh.bat を使うと vagrant で TeraTerm が2つ起動する件

Windows で Vagrant を使う時は ssh.bat を使ってるんだけど、いつからか vagrant ssh すると TeraTerm が2つ起動する現象に悩まされてきた。 ちょこっと時間が出来たので、この現象について詳しく調べてみた。 まず ssh.bat の @echo.off の次の行にログ出…

比較表は減点方式ではない

どうやら自分が考えていた減点方式は、採点し、比較しているだけで減点方式じゃないのかも?と、このエントリを読んでいて思った。期待に胸をふくらませて、比較表が全部マルで埋まると思っていれば、100点に対しての減点方式に見えてくる。見方の違いでしか…

ボドゲ振り返り

まずはピックス!!のはずだったんですが、諸事情で見送り。翌日の TL が○ックス!○ックス!とひどかったです。今度はやってみたい。 ○ックスが一段落したところで、ペアペア連想ゲームに入れてもらいました。お初でした。だいぶゆるふわな名前ですが、原題…

蕎麦の花が臭いと思ったら

去年、こんなことありました。 住民から苦情殺到!吐きそうなほど臭いソバの花! 転作田を彩る秋の風物詩、ソバの花。純白でかれんな花々は今月末にも、香り高い福井県産ソバの実を付ける。でもその花のにおいは例えるなら―糞(ふん)肥料。県内の作付けは近…

Twitter で突然間違い探しを振られた時の対処方法

@rch850 ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺペぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ(まちがいさがしです)— ひらの (@pi0iq_) July 11, 2013 こういうこと、よくありますよね。対処方法としては ブラウザで Option + Command + J を押します(OSX で Chro…

河和田のホタル 2013

2013年の河和田のホタル情報です。 今年は6月9日(日)の19時過ぎに行ってきました。ホタルを観る会は前日の6月8日(土)だったそうで、かなり人が多かったそうです。 日曜はそんなに多くなかったですが、目立つのが車。まぶしいまぶしい。三脚立ててるおじちゃ…

高専カンファレンス in 沖縄に行ってきました

もう1週間経ちますが、高専カンファレンス in 沖縄に行ってきました。当日の自分のツイートはこのあたり。 行くのを決めたのが開催1週間前で、初の沖縄でした。沖縄には開催前日に着いてたんですが、とにかく暑い!汗がすごい!写真は会場最寄り(?)の、ゆ…

GitHub で jmockit と mockito を検索すると

GitHub で jmockit を検索... We've found 2,140 code results mockito を検索... We've found 136,524 code results 60倍!!!! jmockit 便利だと思うんですけど、不人気なんですねー。JUnit実践入門で取り上げられてるのも mockito だし。 JUnit実践入門…

別バージョンの MySQL (5.6) を Windows にインストールする

Amazon RDS が MySQL 5.6 対応したし、そろそろ入れておくかーってことで入れた時のメモ。手元にはすでに別のバージョンの MySQL が入っていて、それを残しつつ2つ目として入れるときの話です。 MySQL Installer 5.6 をダウンロードページから落としてきます…