rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

Logseq で遊んでみたところ日誌ファーストなのが気に入った

ちょっと前に名前を目にした Logseq で遊んでみた。

  • 小さなメモ書きを蓄積していくためのツール。メモ書き同士はリンクできて、ネットワーク状のグラフとして表示することもできる。
  • データは基本的にローカルに Markdown で保存される。
  • 関連する用語は Personal Knowledge ManagementZettelkasten など。
  • 似たようなツールとしては ObsidianScrapbox あたり。特に Obsidian は近い。

ざっと紹介するとこんなところだけど、個人的に刺さったのが、起動して最初に出てきたのが Journals(日誌)という画面だったこと。

Notion に Diary/yyyy/mm というページを作って、雑にメモをとる拠点として使っていたのだけど、そのままそれっぽく使えそうだと思った。

これは Notion の Diary/2022/05 の様子。

さらに、Notion で日記を書くときに、最初から箇条書きになっていてほしいと思っていたのが、Logseq だと最初から箇条書きなのが良さそうだった。逆に箇条書きしか書けないのだけど、今のところ困ってない。

ただ、個人的には、さっき「雑にメモをとる拠点」と書いた通り、スマホで気になるニュースがあったらメモ、それを後からPCでじっくり読む、と言った使い方をすることがよくあって、そのためには同期していてもらいたい。同期についてはまだいろいろ開発中みたいなので、今後に期待!

参考にした記事: