rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんサーバプログラムを立てる

雑談と技術ネタとを分けたほうがいいかなーと思いつつ、とりあえずそのまんまな日々です。 Amazon EC2 ででっかいインスタンスを使ってたんだけど、うまいことパワーを活かしきれていなかった。そんなとき、先輩からのアドバイスでプロセスを複数立ちあげた…

ここ2週間ぐらいの動き

先々週末、いわゆるお盆真っ盛りの土曜日は、Fukui Tech Cafe に出ていた。エバンジェリスト大集合で、他に類を見ない会で、色んな意味で楽しかった。 翌日は富士山。去年に続いて、盆明け、総火演の前週の日月というスケジュール。天気良かったしカレーうま…

障害者と障がい者と色盲と色弱

「障害者」を「障がい者」と表記しよう!! というムーブメントはあんまり納得出来ないのだけれど、色弱なのを色盲を言われると、えっ??ってなる。 視力が 0.2 程度の人が「盲人なんですか!?大変ですね」って言われたら「いやいや、車は運転できないぐら…

ウェブと色弱

富士通、色覚障がい者のための診断ソフトウェア無償提供8月20日をもって終了:「終了前に、ただ伝えてほしい」――多くの開発者に届きますようにの記事が人気ですね。便乗して久々に色覚障がいネタを。 まず前提として言っておきたいのは、色覚障がいは個人差…

ボドゲ振り返り

ごきぶりポーカー。ボドゲ会初参加の方にいきなり胃が痛くなる思いをさせてしまった ウシとロバ。クラマーの大貧民的な。ロバを出せるタイミングがなかなか無かった レジスタンス・アヴァロン。暗殺者を引いて、パーシヴァルを刺すという完敗っぷり 自作ゲー…