rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

耳掃除したら耳が聞こえなくなって、耳鼻科に行って治してもらった

ここ1週間ほど、鼻水がひどくて、無限に鼻をかんでティッシュの山を築き上げる日々だった。どうも右耳がすっきりしない感じがしてきて、小指で耳をほじってみたら、少し耳垢が取れた。耳垢の一部が削れて取れた感じだった。これがたしか土曜夜ぐらいの話。


そして月曜の朝、改めて綿棒で耳垢を取ろうとしたところ、少ししか取れない代わりに、どうも聞こえが悪くなってきた感じがしてきた。

耳かきしすぎで耳が聞こえなくなるとかいう情報をどこかで見た気がするんだけど、今がそれなのでは??と思って、左耳を閉じてみたら、両耳を閉じたぐらいの聞こえになった。つまり、右耳を閉じていないのに、閉じたと同じ状態。これは聞こえなくなったか?ちょうど新しい朝ドラが話題になっていたのと、雨が降っていたのとで、「半分、青い。」を思い出した。外に出て雨音を聞いてみたけど、あんまり半分青い感じはしなかった。あの話では傘を差していたんだっけか。

いろいろ試してみようと思って、静かな環境でスマホを正面に構えて、音を流してみた。そうしたら、左耳だけイヤホンをさした状態としか表現できない感覚だった。ワイヤレスイヤホンを右耳だけ付けるってことをしょっしゅうしているんだけど、それの左耳バージョンで、実際、左耳にイヤホンがささってないか確認したぐらいだった。スマホを左右に動かしてみたけど、左耳イヤホンの感覚は続いた。

雨の音のときに極端に左耳だけって感じがしなかったのは、人体のいろいろな感覚が補完していたからかもしれない。でもスマホはダメだった。人体の不思議。


とりあえず耳鼻科に向かったはいいものの、運転中はかなり不安だった。いつもより対向車の音が小さい気がする。いや、小さいどころじゃなくて、聞こえてないんじゃないか?人体がいい感じに補完して聞こえている気がしてるだけなんじゃないか?

そうこうしているうちに、耳鼻科に着いた。受付の人がなにを言っているか聞き取りにくくて、左耳を寄せて聴くようにした。そして、耳鼻科の先生に状況を説明して、軽く耳の中を見てもらったあと、ベッドに横になるように言われた。

ここからプロの耳かき。「触るから動かないでねー」と言われ、何かしらの機械が耳の中のどこかに触れて耳垢を取っているようだった。この感じ、去年初めて胃カメラを飲んだ、いや、鼻から入れたときに近くて、苦手だ。別にお医者さんが悪いわけではなくて、個人的に苦手だ。早く終わってくれーと思いながら、体を固くして待っていた。体感5分、おそらく実時間1分程度で処置は終わった。測っておけばよかった。こんな ASMR があったら嫌だなって思った。

と思ったのも束の間。左耳も見てくれるとのこと。さすがにこっちは浅いところを少し見るだけだろう、と祈っていたら、そのとおり終わった。

最後に、取れた耳垢を見せてもらったけど、よく耳に入ってたなと思うと同時に、これは綿棒ではどう頑張っても取れないし、押し込まれるに決まってるわっていうサイズだった。そりゃ聞こえなくなるわ。ひとまず無事に治ってよかったです。

f:id:rch850:20210518001700j:plain

「耳垢栓塞除去」というらしい。どんだけ耳垢溜まってるんだって思われそうだけど、鼻水の影響で急激に溜まったものだと思いたい。