rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

ポップ体 vs. 幼児の感覚

息子(年中)にひらがなを練習してもらうためのウェブアプリ「ひらがなのおけいこ」を作っている。

このアプリのタイトルなどのフォントをどうしようか迷ったので、ユーザー自身に選んでもらうことにした。

Google Fonts のサイトでスクショを撮って、このように並べてどっちがいいか聞いてみた。

f:id:rch850:20220308224635p:plain

すると、少し考えたあと、下の Zen Maru Gothic がいいと答えてくれた。

ノータイムでポップ体を指差すこともあるかなと予想していただけに、ちょっと意外だった。ついでに妻にも聞いて、同じ答えだったので、自信を持って Zen Maru Gothic を使うことにした。

ちなみに、おけいこのお手本として表示しているひらがなは Klee One を使っている。選ぶときに特に気を使ったのが「き」や「さ」で、一般的なフォントだと「き」が3画のところ、手書きのように4画になっていることが必須条件だった。