rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

近況

気づいたら2ヶ月も何も書いてなかったのでざっくり近況。

ISUCON 11 に出て潔く散った

  • どれぐらい潔いかと言うと、最後まで負荷分散しなかった。
  • 今回のようにあまりにも DB 負荷が高い場合は、中盤で負荷分散したほうがいいかもしれない。最近は、負荷分散でのスコア上昇にあぐらをかくのが怖くて、17時のスコアフリーズ後という方針だったけど、負荷分散後に課題が見えるケースもあるので、柔軟に。

息子を連れて文殊山に登った

二上コース 〔約50分〕 福井市街地に近いこともあり人気コース。

というコースで、たくさん休憩したり、遊んだりしながら、1時間40分。途中、もう限界かな?って思うところがあったけど、最後はかっぱえびせんの小袋片手になんとか登りきってた。がんばったなぁ。

オンボーディング準備にチームで取り組んでいる

これは仕事の話。新卒対応してた人、したい人に声をかけて、チームを作って来年度新卒のオンボーディングの準備を進めている。半年前から動き始めるのは今回が初めて。技術面だけでなく、カルチャーをふりかえるいい機会になりそう。

ゆとりの法則を読んだ

こちらのスレッドを読んだのがきっかけ。

もう20年も前の本だけど、気付かされることが多かった。個人的には、ゆとりによるプロジェクトの成功やチームの成長といった話題より、リーダーシップの話が刺さった。まぁ読むきっかけがそれだったというのはある。あとでちゃんとまとめたい。