rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

新春シェル乗り換えショー 〜 fish から zsh prezto へ

長いこと fish shell を使ってきたんですが、この春から zsh prezto に乗り換えました。

いつから fish 使っていたかはっきり覚えてないんですが、Twitter で最古の言及が約5年前。それぐらい長い付き合いだったんだと思います。

この手の環境は、あまりヘビーにカスタマイズせず使いたいなと考えていて、その結果が fish という選択でした。

fish のよかったところ

  • 素の状態でいい感じだった。
  • 補完がいい感じだった。
  • コマンド履歴を雑に上キーで遡れた。bash だと Ctrl+R を駆使するところ。

自分では使いこなせなかったところ

しばらく時が経って、macOS でのデフォルトシェルが zsh になりました。さらにこの春、prezto を使えばかなり fish っぽくなると同僚から教わりました。これがとどめでした。

実際に使ってみると、fish のよかったところが満たされていて、気持ちよく使えています。カスタマイズ具合はぼちぼちです。

  • 追加モジュール。各モジュールの説明は prezto/modules
    • autosuggestions
      • 補完が fish っぽくなる。この薄いやつ。
      • f:id:rch850:20210415014941p:plain
    • git
      • アグレッシブなエイリアスzstyle ':prezto:module:git:alias' skip 'yes' でオフ
    • history-substring-search
      • コマンドを遡るのが fish っぽくなる。
  • しばらくいろいろなテーマで遊びたいので zstyle ':prezto:module:prompt' theme 'random'

あ、あとこの typo 修正もデフォルトである機能みたいで素敵ですね。

% vrew
zsh: correct 'vrew' to 'brew' [nyae]? n
zsh: command not found: vrew

以上 fish から prezto に乗り換えた記録でした。

参考記事: