rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2014-01-01から1年間の記事一覧

高専カンファレンス in 福井2

もう先週末だけど高専カンファレンス in 福井2に参加してきた。運営スタッフの皆さん、参加者のみなさん、楽しかったです。ありがとうございました。 思い起こせば、前回の福井高専での開催から、ちょうど学生が一回り。あの頃1年生だった学生が、ちょうど今…

2014年から始めるラブライバー

はじめまして、ラブライブ! Advent Calendar 2014 の6日目担当のりちゃです。5日目は @minami7sr さんの「想いはリンゴに込めて」でした。わざわざリプライでお知らせしてもらってありがとうございました!このために Tumblr アカウントを作ったとのことで…

インフルエンザ様疾患の発生について

今朝、福井県で学級閉鎖が出たってニュースを聞いて、調べてみたらこんな PDF を見つけた。 インフルエンザ様疾患の発生について(第1報) 内容はこんな感じで、どこの小学校で起こったか、何年生の合計何人中何人が患者なのか、いつからいつまで学級閉鎖な…

CloudFlare で Heroku に zone apex を向ける

sokuhotel.net みたいな、zone apex だとか root domain だとか呼ばれるあれ、Heroku で使いたいときは CloudFlare を使うと無料で簡単ですね。 Heroku のドキュメント (Custom Domains | Heroku Dev Center) では、下の通りいくつかの方法が案内されている…

会員登録フォームで再入力させるのはパスワードではなくメールアドレス

Facebook にログインしてない状態でアクセスするとこんな画面が出てくる。 登録フォームがいきなり出てくる、グロースハックとしてはおなじみのパターンなんだけど、エンジニアが注目すべきなのは再入力を促している箇所。このフォームではメールアドレスま…

2014年10月のMySQLセキュリティアップデート

巷では Amazon RDS リブート祭りになってますが、その原因となった MySQL の脆弱性とは何なのか。 Oracle のアドバイザリから、攻撃時の認証が不要となっていた9つの脆弱性をピックアップ。 CVE Base Score 最悪の影響などの概要 CVE-2014-6491 7.5 MySQL Se…

MySQL Workbench 6.2.3 がよかった(Pin Tab, Visual Explain)

MySQL Workbench のとあるレグレッション(だと思う)をだいぶ前に報告して、それに対して「6.2.3 で試してみて」って返信がついてたから、入れてみたんだけど、これって GA だったのね。 MySQL Workbench 6.2.3 GA has been released (MySQL Workbench) MyS…

F高専のクラスアイドル Nanamin がかわいい

某F高専の学生が作ったキャラクター Nanamin の LINE スタンプが公開されてた!おめでとう! 【速報/拡散希望】祝☆Nanaminスタンプ販売開始!!「高専」で検索してください!! pic.twitter.com/a5q6BYgMb4— Nana@3EIクラスアイドル (@EI0Nana) 2014, 9月 12 【学…

aws-sdk-java の PR 通ったけど空気ってなんだろう

朝からおはよう Rails を見てて「モンキーパッチやめろ」が連呼されてたから、upstream への pull request の話題をひとつ。 Java で AWS 使うときに使う AWS SDK for Java に、ちょっとした機能が欲しくなって Pull Request を送って取り込まれたってのがも…

次元を落として不気味の谷を超える

二次元と三次元が仲良くするためには、三次元側が次元を落とすのがいいと思っている。 何を言っているのかわからないと思うけど、次元が低い相手とのインタラクション、コミュニケーションには、自分が次元を落とすのがいいという話。 よくある AR アプリ(…

Mashup Hackathon 北陸 in 福井に行ってきましたね

Mashup Hackathon 北陸 in 福井の二日目だけ参加してきました。初日は某社恒例のインターンシップ交流BBQがあって参加できなかったんです。 今後の展開とか今後の展開とかあるので、何を作ったのかはここでは詳しく書きません。どんな作品があったのかは Tog…

AWS 新サービスつまみ食い(2014年夏)

AWS

クラスメソッドさんがさっそくまとめてますね>AWS Summit 2014 | New Yorkで発表された新サービス | Developers.IO。もちろん公式ブログでもまとまってます>Amazon Web Services ブログ: 【AWS発表】新しくなったAWSモバイルサービス 個人的な感想とか。 …

Kanazawa.rb meetup #22 に行ってきたYO!

Kanazawa.rb meetup #22 に Heroku の @keiko713 さんが来る!ってんで行ってきたYO!10ヶ月ぶりだYO! Heroku ステッカー貼ったよ #kzrb pic.twitter.com/mjdY59jz8i— りちゃ (@rch850) 2014, 6月 21 個人的には、Heroku はちょこっとデプロイして独自ドメ…

「ラブライブ」を商標登録出願した上田育弘氏について

(2016/5/17 追記) 特許庁がお怒りのようです。 www.jpo.go.jp 高専カンファレンス6周年記念パーティー 福井サテライトで、怒りドリブン開発について紹介してきたところで、また怒りドリブンブロギングをする事態に至ってしまった。前回の怒りドリブンブロ…

netstat が万能だと思っていた話

Linux サーバで、どんなポートが空いてるか(外からつなぐことができるか)確認するには、 $ netstat -nlt で十分だろう。と、ずっと思ってた。 ある日、Elastic Beanstalk で Node.js の環境を作った。どんな風に動いているんだろうと疑問に思って、ログイ…

Mosaic.fm #4 聞いた。これからのインターネット

先週末騒ぎになった OpenSSL #ccsinjection Vulnerability のインタビュー的位置づけなポッドキャスト Mosaic.fm #4 Security (protocol) をひと通り聞いたのでまとめ。 今回の脆弱性ではクライアント偽装なる攻撃が、内容も手段もよく分かってなくて一番気…

なぜ Apple は RC4 を選んだのか

WWDC で Swift が発表されましたね。 特に理由のない暴力がpythonを襲う! pic.twitter.com/eIoh6UaUz4— にぼしぽりぽりくん (@niboshiporipori) 2014, 6月 3 なぜ Python が狙われたのか!?Android を擁するグーグルの独自言語だから!?その Python は CP…

福井県民は野蛮人ではない

たまーに Twitter でこの画像が流れてくるんだけど、事実と異なる発言で非常に憤慨している。黙っててよと言われても黙ってられるか! これがソースカツ丼。どこにソースがかかっているのか?ソースをかけているんじゃない。浸けているんだ。 とはいえ、県内…

自動テストとか

僕なんか半年も前からインテグレーションテスト重視言ってたもんね!言ってたもんね! インテグレーションテスト重視派— りちゃ (@rch850) October 13, 2013 自動テストは可能な限り外側から攻めるのが吉だと考えてます。可能な限り!←ここ大事 可能じゃない…

398円が消えていく

398円が消えていく。少なくとも近所のスーパーからは消えた。 近所のスーパーでは、どうやら消費税に伴う小数を四捨五入しているらしい。その結果、368 円の弁当が 368 x 1.08 = 397.4 で 397 円になっていた。値札には税別 368 円、税込 398 円って書いてあ…

Twitterにあふれるセクシー女優たち

Twitter という SNS がある。このサービスには、なぜか「セクシー女優としてこれから頑張る」といっているユーザが多い。 ほぼ毎分といえるペースに見える。このペースが続くと、1年で52万5600人ものセクシー女優が生まれていることになる。 なんてセクシー…

JAWS DAYS 2014 いってきたよ

JAWS DAYS 2014 に行ってきた。Amazon 様が名古屋から無料のバスを出してくれたから、こりゃ行くしかないよね、と。バスの中ではサプライズ?で Road Trip 特別デザインのハンドタオルがもらえてめっちゃうれしかった。お台場の大江戸温泉物語での集合写真は…

収入印紙.jp

数週間前に、収入印紙.jp というサイトを、ひっそりとオープンした。 収入印紙が必要となる金額が3万円から5万円に緩和されると聞いた時に本気で驚いたので、もうこれはなんとかして周知するしかないと思った。 「収入印紙」で検索してヒットするサイトが、…

1日1440回の進捗確認

OSX でターミナルを起動し、crontab -e で crontab を開き、 * * * * * /usr/bin/say -v kyoko 進捗どうですか? と書いて保存します。エディタの使い方は割愛。 kyoko さんが入ってない場合は入れましょう。「システム環境設定」>「スピーチ」で「テキスト…

Amazon RDS (MySQL) スケールアップタイムアタック

個人的なメモ。 こんな条件でのスケールアップしたときの記録です。 ap-northeast-1 MySQL 5.6 Multi-AZ m1.small → m1.large 5GB → 100GB 操作をポチったのが 11:05 頃で、結果の Events はこうなって、36分には available になった。 11:06:14 Applying mo…

さくらの夕べで Vagrant の件を話してきた

さくらの夕べで Vagrant の件を話してきた。といっても LT だけど。 5分のところ4分で終わってしまって、残り時間で vagrant up しようとしたけど失敗して、焦って何度も vagrant up してたんだけど、結論 --provider=sakura が抜けてた。発表で言ってたのに…

さくらのクラウドを Vagrant up した

Vagrant Sakura Provider を使って、Vagrant でさくらのクラウド使ってみた。これとは別に vagrant-sacloud ってのがあるけど、インストールが楽ってことで Vagrant Sakura Provider を選んだ。 うん、コンパネ使わなくていいのは快適だな。 使うときは一点…

AWS CloudFormation の使いどころ

AWS

AWS をしばらく使ってて、なかなか使い方が分からなかったのが AWS CloudFormation だ。なんかシステム全部をドカーンと立てられるすごいやつってイメージで、大げさだなーとか思ってたんだけど、あるとき suz-lab さんから VPC 構築というユースケースを聞…

ざっくり SPARQL クライアント

SPARQL とりあえず叩くために、jsdo.it に落書きした。叩きながら勉強してみよう。

県のオープンデータハッカソンに行ってきた

福井県のオープンデータハッカソンに行ってきた。でも話せることがあまりない!!なぜなら…… 応募アプリケーションは、未発表であるものに限ります。また、本コンテストの選考結果が発表されるまで、他に発表することはできません。 福井県Webアプリコンテス…