rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2016-01-01から1年間の記事一覧

Internet of Tairyoku の開発で得られた知見と経験

Mashup Battle 1st Stage in 北陸 で Internet of Tairyoku のプレゼンをしてきました。 実装的な話は質疑でちらっと触れた程度で、プレゼン内でも全然してなかったので、忘れないうちに書いておきます。 知見 制限のあるネットワーク環境で、OSX のインター…

Internet of Tairyoku で MESH をお持ち帰りした @ #MA_2016

9/24, 25 に Mashup Awards の福井ハッカソンがありました。24日は用があって参加できなかったので*1、無理を言って25日だけ参加させてもらいました。ちなみに一昨年も無理を言って2日目だけ参加させてもらいました。 作ったのは「Internet of Tairyoku」で…

Chrome 拡張「MultiLogin」とマネタイズ

ウェブサイトの開発でシークレットウィンドウじゃ足りない!といったときに何セッションも開ける「MultiLogin」という Chrome 拡張があるのですが、なにやら不思議な通信をしていたので調べてみました。 先に言っておきますが、現行の MultiLogin より安全な…

インターン生と「かんばんゲーム」をやってます

夏になるとインターンシップの学生が十数人いらっしゃるのですが、3週間にわたるインターンシップの2日目ぐらいに「かんばんゲーム」をやっています。 かんばんゲームに出会ったのは Agile Japan 2010 のワークショップ。かんばんゲームの作者 @yattom さん…

MESH SDK でタグを作ってみた

アプリ開発イベント~プログラミングが君の未来を拓く!!~というイベントに、お手伝いとして参加しています。お手伝いなので、アイデア出しとか実装とかで困ってる人の手助けをするのがこの土日の過ごし方なのですが、空いた時間で少し遊んでいます。 IoT …

TESLA TEST DRIVE for GEEK に参加してきた

@shao1555さんが個人で不定期に開催している TESLA Model S の試乗会 "TESLA TEST DRIVE for GEEK" に参加してきました。 #NT金沢テスラ試乗 ツイートまとめ - Togetterまとめ TESLA TEST DRIVE @ #NT金沢 、第2セット無事終了! ありがとうございます #NT金…

Amazon Machine Learning vs. サザエさん

ずーっと使ってこなかった Amazon Machine Learning なんですが、そろそろ何ができるか知っておきたいと思い、触ってみました。 チュートリアルを流してみたら、CSV を与えると予測ができるようになるんだなということが分かりました。さてどういうデータを…

Facebookの地図に出ている建物の話

Facebook で表示されている OSM の地図に建物を出すには、エリアとして登録しなきゃいけないんじゃないだろうか。という話。 Facebook で、新しい魚屋ができたという投稿を見て、どこにあるのか見てみたら、いくつかのことに気づいた。 ひとつは、地図に Ope…

沼津においでよ

沼津においでよ、ラブライブ!サンシャイン!! 静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。 駿河湾のかたすみにある小さな高校で 2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。 http://www.lovelive-anime.jp/uranoh…

Open Street Map に登録したデータのライセンス

μ'sのファイナルライブでもぬけの殻になったので、少しでも回復しようとサンシャインの舞台沼津市のマッピングパーティーに参加してきました。 ゴーゴー沼津は浦の星 pic.twitter.com/87XcaOIYFS— りちゃ (@rch850) 2016年4月8日 www.asahi.com そこで集めた…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Docker 1.10.2 (Windows) インストール備忘録

2016/04/22 追記 以下の対処をしたら動くようになってました。 パスが通る場所に置いてあった ssh.cmd を削除 VirtualBox を新しくした (5.0.18) Windows で docker 1.6.2 から 1.10.2 に上げるときにだいぶハマったのでメモ。 1.10.2 のインストーラで入っ…

婚姻届受理証明書を使った話

突然ですが、昨年11月に入籍しました! などと書いても「お前誰だよ」と言われるだけなので、入籍に関わる TIPS をひとつ書いておきます。 入籍や新婦の転居の手続きを始める前に読んでおくといいかもしれない TIPS です。 ざっくり抽象化すると、本籍から離…