rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

若者たちの話し合いに「最後だけ入って確認してもらえれば大丈夫です」と言われておじさんは安心した

仕事の話なんだけど、若者たちに意見を出し合ってもらいことがあった。そこで、若者たちに「ちょっと集まって話し合ってもらっていいかな」と呼びかけた。

呼びかけた後に、これはおじさんが入らない方が好き勝手話せていいんじゃないか?と思って「入らない方がいいかな?」と聞いたら、「入ってもらわずに進めて、最後だけ入って確認してもらえれば大丈夫です」と言われた。

これを聞いてとても安心したという話。

自立している

自分達だけで話を進めることができるという意思表示に安心した。

過剰な遠慮がない

「入らなくていい」という意志を、率直に伝えてくれたことに安心した。

適切な配慮を感じた

一方で、最後だけ入ってもらいたいというところで、こちらの立場だったり、こちらの時間を最小限に留めたりといった適切な配慮を感じて安心した。

些細な出来事かもしれないけど、このやりとりで、なんだかおじさんはとても安心しました。