rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

シェルを spacefish から starship へ

久々に開発環境保守。

Catalina で zsh がデフォルトになってから1年が経って、fish を離れてデフォルトの zsh で生活しようかという気持ちが少しだけ芽生えた。

  • なるべく環境に対して複雑な設定をしたくない。
  • fish は複雑な設定をせずにいい感じにしてくれるけど、そもそも fish を入れる時点で環境に対してだいぶ手を入れている感じがある。
  • zsh で fish ぐらいの便利さを手にしようとすると、結構手を入れなきゃいけない気がする。試してないけど。
  • じゃぁやっぱり fish でいいや。

ということで fish 路線を続行。

fish では spacefish を使っていた。過去ログさかのぼったら、意外とそんなに昔じゃなくて、去年の3月だった。最近どうなってるかなと見に行ってみたら……

f:id:rch850:20201114023320p:plain

どうやら Starship というものが後継となったそうで。

Starship を試すために、まずはいったん spacefish を削除。これまでありがとう。*1

fisher rm matchai/spacefish

Starship のガイドを見ると、まず Prerequisites として Nerd Font を入れましょうとある。前々から ligature が気になっていた FiraCode の Nerd Font 版をインストール。インストールには Homebrew を使いました(手順)。

brew tap homebrew/cask-fonts
brew cask install font-fira-code-nerd-font

そして Starship 自体もインストール。

brew install starship

いったん starship init fish | source してそれっぽく動いたので config.fish に設定を追加。これにて完了!

……だったんですが、メールアドレスが出るのがなんとも言えない気持ち。

f:id:rch850:20201114024406p:plain

そもそもこのメールアドレス何?ってことで、いろいろ調べてみた結果、GCP の設定ファイル .config/gcloud/configurations/config_default に書いてあるメールアドレスをいじったら変わったので、どうやら GCP の設定を表示しているようです。

スクショを撮った時にふせなきゃいけないのはちょっと面倒だな、と思ったので、対処方法を調べました。

あまり難しい話ではなく、設定方法にある通り ~/.config/starship.toml を編集すればメールアドレスが出なくなりました。めでたしめでたし。

*1:fish のプラグイン管理には fisher を使ってます。