ふくもく会その40と Oculus Go と A-FRAME
土曜のふくもく会その40では Oculus Go のブラウザで動かすコンテンツを書いて試していた。
参考にした記事はこちら
ブラウザから A-FRAME のサンプルを動かしてみたところ、まぁまぁ動く。でもコントローラは駄目。そしてなによりもこれ。
Oculus Go ブラウザの 360 度モードをなんとか記録したいのだけど、録画もできないしインスペクタでもプレビューできないしどうすれば委員だ!!!
— UNSAFE_jigsaw (@neo6120) May 25, 2018
人に見せるのが難しい!!かろうじて撮れたのがこれ。ブラウザ右下の全画面になるボタン押した瞬間に録画が止まっちゃいます。
A-FRAME でたくさん箱動かして Oculus Go のブラウザで動かしてみた。思ったより酔うぞこれ #ふくもく会 pic.twitter.com/wQnF4aVH6y
— りちゃ (@rch850) May 26, 2018
書いたコードはこれ
- html に
<a-box>
タグとか書けば表示される createElement
で素直に要素作っても表示される- インタラクション部分書いてみたけど動かなかった
<a-animation attribute="rotation" begin="click" dur="2000" to="360 405 45"></a-animation>
<a-animation attribute="scale" begin="mouseenter" dur="300" to="2.3 2.3 2.3"></a-animation>
- Oculus の WebVR のドキュメントに
ovrweb:
というスキームがあって、それで Carmel Developer Preview というブラウザで開けると書いてあったのだけど、開かなかった。おそらく Rift 向け? Carmel 側に URL 入れる所があればよかったのに。
インタラクション部分がちゃんと動くようにできるといいなと思いました。以上。