rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

MySQL Workbench 6.2.3 がよかった(Pin Tab, Visual Explain)

MySQL Workbench のとあるレグレッション(だと思う)をだいぶ前に報告して、それに対して「6.2.3 で試してみて」って返信がついてたから、入れてみたんだけど、これって GA だったのね。

個人的に感じたことのまとめ

よかった

  • 6.x でカラム幅が短くなるデグレが解消されたっぽい
  • Pin Tab でクエリの結果を複数保持できるようになった
  • クエリ実行時に、常に実行計画が表示できるようになったっぽい。あと見やすくなった

だめっぽい

  • 6.x で雑なクエリ(select * from hogehoge)を打った時に固まることがある現象はまだ起こる

詳しい説明は公式の新機能リストに譲ります。

Pin Tab は、クエリの結果を保持できる機能。これずっとほしかったんだよなー。

f:id:rch850:20141001095440p:plain

Visual Explain は、だいぶ以前よりも見やすくなった。あと、普通にクエリを実行したときにも勝手に表示されるようになったと思う。これはもしかしたら以前からあったかも?

f:id:rch850:20141001094442p:plain

ちなみにレグレッション(だと思う)は直ってませんでした。今後に期待!