rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

コミュニケーション手段何がいいかって話のメモ

高専カンファレンスのコミュニケーション手段が ML しかなくて、他に何がいいかって話をした時のメモ。Discord あまり使ってなくて万能なんだろうと思い込んでたんですが、Slack と比べて困るところが少しあると聞けて有益でした。自分が Discord 使うのって、ISUCON での連絡手段ぐらいなんですよね。

Slack:

  • ワークスペースごとにプロフィールを変えられて良い
    • Discord の話の裏返しです

Discord:

  • 新しいサーバに入るのにアカウント作らなくていいから楽
  • 全部のサーバでプロフィールが共通だから、あるサーバでネタが通じるアイコンでも他サーバでは謎ってことが起きる
    • 個人的に全く意識したことがなかったので、なるほどオブ・ザ・デーでした
  • スレッド無いのがつらい

Gitter:

  • 「「「知らない」」」
  • ログインしなくても会話が見える
  • 日本語対応してない!

Gitter 話しても分かってくれる人少なくて寂しいです。GitLab が買収した時にちょっと話題には上がったと思うんだけど。でも日本語対応してないのはネックですね。