rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

Internet of Tairyoku で MESH をお持ち帰りした @ #MA_2016

9/24, 25 に Mashup Awards の福井ハッカソンがありました。24日は用があって参加できなかったので*1、無理を言って25日だけ参加させてもらいました。ちなみに一昨年も無理を言って2日目だけ参加させてもらいました。

作ったのは「Internet of Tairyoku」です。筋トレしないとインターネットができなくなるという IoT めいた作品で、公式の福井ハッカソンレポートで壮大に出落ちしてるやつです。

DSC_0060

2日目だけの参加でしたが、動くところまで持っていけました。開発中や発表後の体験時間では、このローラー自体に興味が集まって、多くの方に体験してもらえました。

そして審査の結果バンノ賞を頂きました!副賞として、今回のハッカソンでお借りした MESH をそのままお持ち帰りして下さいとのこと!これはうれしい!ありがとう Mashup Awards!

DSC_0147

どんな作品かというのは、hacklogのほうと公式レポート様をご覧頂くとして、ここではこの作品がこの形になるまでのアイデア面の話を。

2日目の朝に、家の中になにか使えるものは無いかなと探してみて、運良く目に入ったのがこのローラーでした。これに MESH を入れて、回して何かすれば IoT らしくなるだろう。名前は Internet of Tairyoku にしよう。といったことが、家を出る頃にはまとまってました。

さて回してなにをしよう。回すとあんな動画やこんな動画が再生されるのはどうかと考えてみましたが、トレーニングのモチベーションとしては甘い。何かをしたいからトレーニングするという程度では、「何かがしたい→トレーニングしないといけない→じゃぁできなくていいや」となり、トレーニングに至らないのではないかと、怠惰な自分は思ったのです。

じゃぁどうするか。トレーニングをせざるを得ない状況にしてしまえばいいのでは、と考えました。その状況とは、ネットに繋がらない状況です。動画を見る程度なら諦めてもいいですが、ネットに繋ぐのを諦めるのは流石に耐え難い状況です。そんなわけで、トレーニングをしないとネットに繋がらない作品を作ろうということでアイデアがまとまりました。

ネットに繋がらないという状況を実装、表現するのにだいぶ苦労しましたが、アイデア自体がミニマルなものなので、迷いは少なかったです。まだまだ MA12 の審査までは期間があるのでブラッシュアップしていきます。

*1:名古屋のラブライブ!サンシャイン!!上映会行ってたから参加できなかった説がありますが、どちらかというと家の用事がメインでした