rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

昨日と今日

昨日の夜は、カッとなって Elixir に手を出してみた。

Getting Started の「1. はじめに」から「4. Pattern matching」まで。= は代入演算子じゃなくてマッチ演算子。味わい深いですね。明日も頑張ろう!と、このときは思っていた。

今日は、昼間に「以前に Amazon Machine Learning で作ったサザエさんじゃんけん予想を SageMaker あたりで作りなおせるかなー」とか考えてたんだけど、気が変わるのは早いもので、AWS Amplify でのホスティングを試してみた。

➜ amplify --help

  █████╗  ██╗    ██╗ ███████╗ 
 ██╔══██╗ ██║    ██║ ██╔════╝ 
 ███████║ ██║ █╗ ██║ ███████╗ 
 ██╔══██║ ██║███╗██║ ╚════██║ 
 ██║  ██║ ╚███╔███╔╝ ███████║ 
 ╚═╝  ╚═╝  ╚══╝╚══╝  ╚══════╝ 

 █████╗  ███╗   ███╗ ██████╗  ██╗      ██╗ ███████╗ ██╗   ██╗
██╔══██╗ ████╗ ████║ ██╔══██╗ ██║      ██║ ██╔════╝ ╚██╗ ██╔╝
███████║ ██╔████╔██║ ██████╔╝ ██║      ██║ █████╗    ╚████╔╝ 
██╔══██║ ██║╚██╔╝██║ ██╔═══╝  ██║      ██║ ██╔══╝     ╚██╔╝  
██║  ██║ ██║ ╚═╝ ██║ ██║      ███████╗ ██║ ██║         ██║   
╚═╝  ╚═╝ ╚═╝     ╚═╝ ╚═╝      ╚══════╝ ╚═╝ ╚═╝         ╚═╝   

かっこE。(みやすさのために改行入れてます)

ホスティングの Getting Started では analytics とやらにデータを送るんだけど、それを見る手段が Amazon Pinpoint でびっくりした。Pinpoint 使ったことないっていうかちょっと記憶にない名前ですね、ごめんなさい。モバイルアプリでの Events とか Funnels とか、要は Analytics 系のもろもろができるみたいです。なんでも AWS で見られるようにしたい!ってときは使うとよさそう。

無事ホスティングできたので、次はまたぜんぜん違うことで遊んでみようと思います。