rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

spacefish にした

ゴマンとある、いや、ゴジュウぐらいか?それぐらいありきたりな話だけど、個人的な作業記録として spacefish にした話を。

spacefish は fish shell 用のプロンプトで awesome-fish の Prompts にもリストアップされているものです。Prompts には5つのプロンプトがリストアップされていて、うち3つが Powerline 系、2つがシンプル系で、spacefish は後者のシンプル系です。なになに系っていうとなんだか🍜が食べたくなるのでこのあたりでやめます。

fish のパッケージ管理には fisher を使っているので、インストールは案内にある通り

fisher add matchai/spacefish

を使いました。これで fishfile にも追記されてゴキゲン。

が、これだけでは絵文字らしきものが豆腐表示(四角)だったので Requirements にある Powerline Fonts を入れました。Powerline 系じゃないけど Powerline Fonts です。あ、また🍜食べたくなってきた。

手順は "On other environments..." に書いてある通り実行しました。

# clone
git clone https://github.com/powerline/fonts.git --depth=1
# install
cd fonts
./install.sh
# clean-up a bit
cd ..
rm -rf fonts

が、これだけでは(ryだったので、もしや Hyper.js 固有の問題かなと思い、Issue を検索すると、そのものずばりの「For Hyper.app users...」という issue がありました。

そこに書いてある通り Hyper.app の設定で fontFamily"Meslo LG S for Powerline" を追加したら、無事に spacefish らしい画面になりました。

f:id:rch850:20190328003533p:plain
spacefish

めでたしめでたし 🚀