rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

勉強会の告知サイトを作る

1ヶ月ちょっと先に開催するイベントHokuriku.rb x 高専カンファレンスの告知サイトを作る作業をしてます。告知サイトに求められる主な機能を2つ。

  • 開催内容を知らせること
  • 想定参加者の興味を引くこと

前者については従来の kosenconf.jp 内の Wiki でもできてたと思うんですが、後者はどうだろう?と疑問に思ってます。興味を引くようなサイト、ということで、こんな感じにできたらいいなぁと思ってるサイトをいくつか取り上げます。

タイムテーブルの軸が7本と、とてもボリュームがあります。それぞれのセッションごとにページが作られています。リッチな作りですね。

こちら、先週末参加してきた kanazawa.js v1.0 です。tumblr でこんなきれいなページ作れるんだ!とびっくりしました。facebook のコメントなんかもついちゃってます。

シンプルで、かつ情報も充分にあります。

これらを踏まえつつ、今回は Google Sites で告知サイトを作ろうとしています。ある程度リッチな見た目に出来ることと、共同編集できることが理由です。公開までもうしばらくお待ち下さい。