rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

Scrapbox に web-design-clipping を作った

最近、ウェブデザインのことを考えることが多くて、他者の事例をまとめておきたいなと思うようになりました。

どうやってまとめたものかなと考えた結果、web-design-clipping という Scrapbox を作って色々入れてみることにしました。

なんか見てるだけでも楽しいぞこれ。

  • MicroInteraction とか Skeleton とかタグ振って貼り付けてます
  • 動画は GIF に変換してから貼り付けてます。
    • ffmpeg -i screenshot.mov -vf fps=fps=30 screenshot.gif
    • ffmpeg -i screenshot.mov -vf fps=fps=30:w=iw/2:-1 screenshot.gif (大きすぎて半分にスケールするとき)

こう見てみると、一言にデザインといっても、画面全体よりはパーツのことを考えているなと思いました。

なんかうまいまとめ方が分かりませんが、気が向いたら上げていこうかと。

なぜ Scrapbox

あるスクリーンショットについて、複数の側面から見ることができます。

  • どのサイトのものか
  • どういう用途のものか
  • どういうキーワードで語られるか

これらについてタグ付けをして、まとめて見たいと考えていたので、Scrapbox を選びました。便利です。ありがとう Scrapbox