rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

Google 機械学習 勉強会 in 福井

Google 機械学習 勉強会 in 福井に参加してきたので、ざっくりとまとめ。

  • TensorFlow は「てんさーふろー」と読んでいた
  • MLKit は Firebase のほうから出てきたもので、あまり関係ないらしい
  • Cloud Vision API
    • 「ボケて」は Safe Search を使っている
    • Document で中国語っぽくなってしまった。言語指定できる? → 言語のヒントを指定するオプションがある
    • 課金単位(ユニット)は、API1コールではなく1認識。1コールで複数回認識することもある
  • Cloud Speech-to-Text
    • バッチでやるか、gRPC でのストリーミングでやるか
    • 15秒で $0.006 → 1時間で $1.44
  • Cloud Natural Language
  • Google I/O でのロボットアームを使ったデモ
    • チョコレートと言われたら word2vec (TensorFlow) で意味を認識して、それらしい甘いものを持ってくる
  • qwiklab を使ったハンズオン