rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

JAWS FESTA Kansai 2013

JAWS FESTA Kansai 2013 に午後から参加してきた。リストバンドのある勉強会、素敵!

※リストバンドは懇親会用

DevOps の話を聞いたり、DevOps の話を聞いたり、巫女さんの写真を撮ったりしてから、アンカンファレンスの chef 席についた。モデレータ(?)は @sawanoboly さん。

chef 席って触れ込みで入ったけど、構成管理、デプロイ、監視など幅広くディスカッションできた。どの規模、単位で chef server を置くかの勘所はまだつかめないなぁ。レシピはちゃんと Test Kitchen でテストしましょう。プロセス監視は monit 試してみましょう。

隣では CDP 道場、上級編でトランスコーダーと管理画面な感じのテーマでシステム構築してた。さすが上級だなー

そして、本会完了。懇親会は飲んでも飲んでも AutoScaling して無くならないビール祭り!

UG の貢献者表彰とか、LT とかをはさみながら、楽しい懇親会だった。11月末には福井で JAWS-UG があるから、その時までにいろいろネタを仕入れておこう。