読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

お寺でハッカソンしてきた

土日に越前市称名寺で行われたハッカソンに参加してきた。いやー、楽しかった。

集合写真

越前市のまとめが完結で、かつポイントを抑えているので、おすすめです。上の写真も越前市のまとめのものです。というわけで、まとめではなく一参加者としてのレポートを。

最初は江戸時代の古地図を見ながらの街歩き。越前市役所は、古くは越前国の国府、府中城だったらしい。お総社や、千代鶴神社などを回って、早めの夕食を萬谷にて。とても上品な夕食を堪能したあと会場の称名寺へ。

ついてしばらくしてから、住職さんから挨拶があったんだけど、住職さんが若い。28歳。まさか年下とは。とても親しみやすい感じで、お寺だ!!!!っていう緊張感がだいぶほぐれた。お次は越前市の方からコウノトリについてのお話。ハッカソンのアイデアの参考になれば、とのことでお話してもらったんだけど……

発表が終わる頃にはすっかりコウノトリノトリコに。コウノトリのキャラクターがかわいすぎる!これは使うしか無い!!!かくして我々のチームは名を「コウノトリを愛でる会」と定め、コウノトリについてのアプリを作ることになった。

風呂を挟んでアイデアソンの発表。コウノトリを愛でる会は、Android系1名、iOS系1名、ウェブ系2名という構成で、それぞれ個別にアプリを作る方針にした。コウノトリを愛する気持ちは一緒だ。こうちゃんかわいい。ふっくんかわいい。

zzz....

zzz....

zzz....

朝です

寺ハッカソンの朝は早い。6時からありがたいお話です。人間、知らず知らずのうちに悪いことをしている。時宗(トキムネじゃなくて、ジシュウね)では最初にそのことを確認している。とのこと。

さて、ここから本格的に開発がスタート。コウノトリを愛でる会ウェブ部は、Facebookアプリを作ることになった。Facebookアプリによくある家系図生成とか人間関係生成みたいな感じで、交際相手との子どもの画像を生成して、そこから張られたリンクでコウノトリについて知ってもらおうという目論見。交際相手を絡めるあたりにコウノトリ感があるということで。

Heroku でサクッと Facebook アプリを作れるって聞いてたので、それを試してみることにした。チーム内で最大公約数をとった結果、Node.js を使うことに。

が、どうもサンプルアプリがうまく動いてくれない。ログインボタンを押したあとにどうも処理が帰ってこない。heroku logs みても 503 ばっかり。3時間ぐらい頑張ったけど動く気配がないので、安定して動いてそうな PHP に方向転換。PHP とかまともに書いたことないぞ!でもこれ以上 Node.js に時間かけてると最悪動かずに終わるかもしれないから仕方ない!見よう見まねでやるぞ!

サンプルを書き換えて、なんとか交際相手の名前を取ることはでき、なんとかそれっぽいデモができるまでには至った。

楽しいハッカソンだった。会場を提供してくださった称名寺、データを提供してくださった越前市をはじめ、関わった皆様ありがとうございました!

作ったアプリはもう少しブラッシュアップして公開したいような、そもそも Node.js で動かった原因をなんとかしたいような、ふらふらした感じなので、お披露目は少しお待ちを。