rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

JavaScript のコードにつける README

いま書いてるコードの README.md から、わりかし汎用的に使えそうな部分を抜粋してみた。ここでも最後に減点方式が出てくる。

開発者向けドキュメント

このディレクトリで Grunt を使って開発すると、質の高いコードを書くことができます。 grunt watch すれば、コードを編集する度に自動で構文チェックやひと通りの処理が走ります。

ゼロから始める ちょめちょめ.js 開発

  1. Node.js をインストールする 公式サイト
  2. npm install -g grunt-cli 参考
  3. npm install で依存パッケージを取ってくる
  4. grunt して、とりあえずもろもろ通してみる
  5. grunt watch して開発スタート

ライブラリとかの選定

mocha については、慣れているのでこれを選びました。 Grunt のマニュアルでは QUnit を使っているのでちょっと迷いました。

Chai の expect については、以下の理由から選んでます。

  • should は、既存オブジェクトに関数を足しているのが気持ち悪い
  • assert は BDD というよりは TDD っぽい
  • expect は上記の欠点がない