rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

ふくもく会その4に行ってきたよ

さてレポート書くかと思ってブログ開いたら、前回の投稿がその3レポートで驚いているりちゃです。

今回のふくもく会その4鯖江市役所のIT会議室での開催でした。

どうして市役所?

その3を終えて、別の会場でやってみたいねーという話がありました。

県内で無料で開催できそうな場所がないかと色々検討していたところで、ウェアラブルアプリハッカソンが鯖江市役所で同日開催されるという話を聞きました。ふくもく会を市役所の別の部屋で開催して、ハッカソンと相互に行き来できれば面白いんじゃない?という話になって、IT会議室をお借りすることができました。

産業情報センターにつづいて鯖江市役所の掲示板にも進出!しかし名前がちょっと惜しい。でも掲載してもらっただけでもありがたいです。

IT会議室はこんな感じ。電源、WiFi、プロジェクターの三拍子が揃って快適!

市の担当者の方にも差し入れをいただくなど、とても良くして頂きました。また借りられたらいいな。

で、ふくもく会はどうだったのよ

IT会議室でもくもくしてたら、なぜか MOVERIO やら Google Glass やらが部屋に投入されてきたので、MOVERIO アプリを作るぞということ目標にもくもくしてみました。成果としては、サンプルアプリが動いた程度です。頭の向きにしっかり追従したコンテンツをシースルーで提供できるのはなかなかアツい。

他の参加者のやること宣言が、宇宙を作るとか、中国の壁を破るとかになってて、ふくもく会ぱねぇなという感じでした。

アプリをどう改良しようかなと行き詰まってたあたりで、ウェアラブルアプリハッカソンの方に移動しました。チームがいくつかあったのですが、その中に高専生と中学生だけのチームがあったので、そこに混ざってアイデア出ししつつ、実装しようとしつつしてました。

最後、学生さんが帰るときに「ステッカーがずっと気になってたんですが、もしかしてラブライブ!がお好きですか?」と聞かれたので、やはりステッカーは貼っておくべきだと思いました。「今朝は福井コロナ行ってからこっち来たんだよ」「うわー、僕は第2弾5時に並んだだけです」みたいな会話が終わりそうになかったのでやはりオタクは厄介。

朝7時に家を出て福井コロナに並んだ成果はこちら。

まとめると

  • 新しい開催場所を開拓できた
  • なんだかんだで参加者10人超えを継続中
  • 他イベントに行ったり行かなかったり自由な運用ができていて良い
  • 他イベントとの併催で新たな出会いがあった

そう、今回のサブタイトル「〜ふくもく会に出会いを求めるのは間違っているだろうか〜」は間違っていなかった!

次回は6月21日(日)の予定です。場所は産業情報センターにしようかと思ってますが、まだまだ予定です。