rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

ボドゲ振り返り

まずはピックス!!のはずだったんですが、諸事情で見送り。翌日の TL が○ックス!○ックス!とひどかったです。今度はやってみたい。

○ックスが一段落したところで、ペアペア連想ゲームに入れてもらいました。お初でした。だいぶゆるふわな名前ですが、原題は LINQ っていうみたいです。

出したヒントは1回目が「とびら」で、2回目が「お父さん」。うまいこと隠せたかなーと思っていて、見事にペアを当てられることはありませんでした。というのも、相方がまたうまいことやってくれて、1回目が「屋根」で、2回目が「やす」。「やす」って言った途端に「ポートピア!」って言い出す人がいて、うまいこと引っかかってくれた!と一人で盛り上がってました。答えは想像にお任せします。

次は恒例のレジスタンス・アヴァロン。8人で、マーリン、パーシヴァル、モードレッド入り。役なしの正義側を引いたので、割と好き勝手プレイしてました。うまいこと正義と悪の対立構造ができて、○○×○と押し切ったのですが、マーリンがあっさり見ぬかれて敗戦。マーリンが最初のミッションで親になってしまい、そこできれいに正義3人をミッションに行かせたところで疑われたようです。

次はさらに人数が増えて10人。モルガナを入れました。モルガナを入れるのは初体験だったのですが、そこで引いたのがパーシヴァル。2回目のミッションが終わった頃にはマーリンが分かってカバーしたつもりだったのですが、今回もやはり見ぬかれていたようです。2連続でマーリンが初回の親になって、指名したのが正義、正義、モードレッド。これは確かに怪しまれても仕方ないなぁ。が、そもそもの話、マーリンが云々以前に○××○×で負けました。終盤に正義同士で割れてしまって、そのまま終わってしまった感じです。自分にはモルガナが見えていたし、モードレッドもほぼ確定していたので、あとの2人は誰だ?と考えていたのですが、そこでモルガナを擁護していた方を敵だと判断してしまいました。蓋を開けてみたら味方だったので残念。

最後にスモールワールドを5人で。うまいこと領地を広げることができず、最下位でした。1位の方は序盤に山付近をジャイアントで固めて、衰退させたあともだいぶ稼いでました。10点以上取った人は容赦なく叩いていったほうがよかったのかも。戦場が偏るとよくないなぁと思いました。