rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

高専カンファレンス in 長野2

海の日連休プラスアルファに、高専カンファレンス in 長野2Japan Computer Vision Day に行ってました。もう1週間以上前ですけど、まずは高専カンファの話から。

個人的にはだいぶ行きなれた長野高専。「また長野か」と言われるだけあって、さすがの企画力でした。賞を総ぺろぺろした @FromAtom も面白かったのですが、#kosenconf_vote の票は @masamo に入れました。別に票は一人にしか入れちゃいけないってわけじゃぁなかったですけど。

ライブではここをチェック (masamotech)

PAについての紹介。マニアックでありつつも、笑いをとりつつ分かりやすかったです。機材についてあまり知らなかったんですが、どういうのがどれぐらいの相場ってのがぼんやり分かりました。

工業高校から発表しに来てくれたsn_monochrと、さそってくれたTAKESAKOさん

県内の工業高校から発表しに来てくれた @sn_monochr 君と、彼を誘ってくれた @takesako さん。こういう参加の形はとてもうれしいなぁ。

プレゼン聞きながら夕食

夜の部、二澤旅館での夕食はこんな感じ。誰も聞いてないように見えますが、聞いてます。夜の部にも投票があったら、この消防車トークが一番だったんじゃないかなぁ。時間制限ゆるゆる、配信なし、お酒も入って質問もしやすい、いい感じでした。でも時間ぴったりに収めた幹事団さすがでした。あと到着遅れてすいませんでした。

このあと2時過ぎぐらいまで飲んでたんですが、翌朝は有志で5時起きして戸隠の奥社へ。往復4km弱を2時間ぐらい、写真を撮りながらだらだらと。

入り口 朝の陽の光

杉並木 後半の道は険しい

山の上はガスが みつばち

散歩よりも少しハードな運動を終えて、朝ごはんを食べて、ちびっこ忍者村へ。ここで自分一人長野駅に向かって学生をピックアップするという団体行動できない子っぷりを発揮してました。幹事さん柔軟な対応ありがとうございました。

落ちるなよ!絶対落ちるなよ! いぇい

運動した後は蕎麦打って蕎麦食って滑り台滑ってお開き。天気もよくて楽しかった!

いい天気でした

番外編 北陸高専ツアー

帰り道で富山に差し掛かった頃、北陸の全高専を巡ろう!という考えがなぜか降ってきたのでやってきました。

08:31:16 富山高専本郷

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

09:18:33 富山高専射水(商船)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

11:19:02 石川高専

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

12:28:04 金沢高専

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

15:57:57 福井高専

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

オール下道だったんだけど福井遠かったわーマジ遠かったわー