rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

あの日のFacebookグループの投稿を見るには

Facebook グループで、過去の投稿を表示するのは大変ですよね!延々と下にスクロール、スクロール、スクロール、そして途中から自動ででなくなるので、スクロール、クリック、スクロール、クリック……検索があるって?あの検索、あんまりうまくヒットしてくれないんですよね。

そんなことをやってられないので、Graph API Explorer[グループのID]/feed?since=[あの日のUnixTime] を調べましょう。

例えば情報科学若手の会グループの場合は、URLが https://www.facebook.com/groups/149141961845042/ なので、グループのIDは 149141961845042 です。

イベントがあったのが8月だったので、適当に9月1日の UnixTime を設定してみます。UnixTime を手っ取り早く出すには、Chrome で Developer Tools を起動し(Windows なら Ctrl+Shift+J、Mac なら Opt + Cmd + J、参考)、Date.parse("2012-09-01")/1000 と入力します。すると、9月1日の UnixTime が 1346457600 であることが分かります。

これらの情報をもとに 149141961845042/feed?since=1346457600 について調べると、その日以前の投稿がずらずらと JSON で出てきます。やったね!