rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

DevTools で Cookie ヘッダが見づらい時期があったなという思い出

Cookie 周りの挙動を確認するために Chrome の Developer Tools で Network タブを開いたら、無情な "⚠️ Provisional headers are shown" 表示で cookie, set-cookie ヘッダが見えない。

そんな時期があったなと思う。思う、というのは、もう表示されなくなってしまったからだ。

いまリリースされている Chrome 80 で DevTools を見ても、そんな表示はなく、cookie ヘッダも set-cookie ヘッダも見える。あれは幻、いや、悪夢だったのだろうか?

急に気になったので、検索してみたら、その経緯が書いてある Stack Overflow をみつけた。

stackoverflow.com

確かにそれはあった。Chrome 72 で発生し、Chrome 78 で発生しなくなったらしい。chrome://flags を使った回避策も書いてある。あぁ、あったね。悪夢のようだったから忘れてたよ。

いよいよ SameSite=Lax がデフォルトになって盛り上がる2020年の cookie 界隈。あの悪夢から解き放たれていなかったら、もっと大変な事態になっていたんだろうな。