rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

越前市のサル対策がすごい

土曜日に県のオープンデータハッカソン(今週はアイデアソン)に行ってきたんだけど、その時聞いた越前市のサル対策ページが面白かった。

まず、「越前市 よくある質問」でググる

f:id:rch850:20140120004835p:plain

おや、2件目にサルの文字が。開いてみると

f:id:rch850:20140120004957p:plain

「サルが、歯を剥いて威嚇して怖いのですが・・・」

いきなりこの質問!どうなってるんだ越前市は。そして回答もぶっ飛んでる。

  • 安全な距離をとって、ロケット花火等で追い払いを行って下さい。
  • 可能ならば、徐々に距離を縮めながら追い払って下さい。

そうか。ロケット花火が効くのか。もはやよく分からなくて頷くしか無い。

ちなみに別のページ「サルによる被害の防止・対策」で紹介されてるロケット花火発射装置がこれ。

なんかかっこいい!!!一瞬、専用の装置かと思ったんだけど、よく見たらペットボトルと塩ビパイプだった。

さらにそこからの質問も追い打ちをかけてくる。

「いつもロケット花火を持ち歩いているわけではないのですが・・・」

最初の回答を見て、誰もが思ったことだ。このツッコミはどう考えても予想できたと思うんだが。

この質問への回答では傘を使えって言ってるんだけど、それも持ち歩いてないよなぁ。

「となりの畑にサルがいましたが、自分には直接関係ないので、眺めていました。」

「サルが歯を見せて威嚇していたので、同じように歯を見せて威嚇しました。」

ここまで来るともはや質問になってない。回答もどうかしてるけど質問もおかしくなってきたぞ。

そして最後にこれ。

「檻を仕掛けないのか」

ついに質問が敬語じゃなくなった。そして回答がなんとも歯切れの悪い感じで……

詳しくは越前市の「よくある質問」をご覧ください。

県立図書館の覚え間違いタイトル集といい、このよくある質問といい、福井の公共コンテンツはコンテンツ力高いですね