ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

Mashup Awards 8 に「即ホTEL」を応募しました

東京とか長野とか福岡とか(略)に行った時に、夜になってからさて泊まるところどうしようと思って宿を探し始めるような自分にぴったりのサービス「http://ma8.mashupaward.jp/works/397:TITLE=即ホTEL 」を作って http://ma8.mashupaward.jp/:TITLE=Mashup Awards 8 に応募しました。名前が気になる?えっ?なんで?

即ホTEL

前々からネットで探して電話で予約するって作業をちょくちょくしていたんですが、http://mashupawards.tumblr.com/post/33678625305/10-7-ma8:TITLE=MA8 の福井サミットに参加した時に、たまたま楽天APIチームになったのがラッキーでした。あーこれはんとかなるわー。と。作ってみたらそれなりに動いたので満足してます。俺得俺得ゥ!な感じでガシガシ(ってほどのボリューム感はないですが)作ってたので楽しかったです。

もし自分と同じように、ネットで調べて電話で予約ってケースが多い方がいたらぜひ使ってみてください。もちろん電話じゃなくて楽天トラベルに飛んでそこから普通に予約することもできます。

作ってて気になった点:

  • 最低価格が実際の用途とかけ離れてることがあるのをなんとかしないとなー
  • 地図に縮尺出したいけど YOLP じゃ出せないっぽいなー
  • 楽天さんに申し訳ないなー

最後の件、福井サミットで、電話でアフィリエイトできない?って話が出たのでついでに書いときます。チームには楽天でAPIを作ってる方が参加してて、その時にこのサービスのアイデアを話したら、電話だとアフィリエイトが効かないことを指摘されました。アフィリエイトっていうのは、このサービスでチャリンチャリン!ってこと(だけ)ではなくて、楽天トラベルにもメリットが無いよねってことです。

実際のところどうなのかなーと思って「電話 アフィリエイト」でぐぐってみたら、引っかかる引っかかる。どうも世の中には電話アフィリエイトは存在するようですね。電話番号浪費するよなー