rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

SIMフリー?SIM刺さってんじゃん

「Wikipediaをwikiって略すな」に敗北した我々の負けられない戦い「GitHubをGitって略すな」 - YAMDAS現更新履歴 を読んで、「SIMロックフリーをSIMフリーって略すな」という戦いに思いを馳せた。

自分の解釈では、SIMロックフリーとSIMフリーはこうなる。

SIM が刺さってるのに「この携帯 SIM フリーなんだ」とか言われると、どういうこっちゃと思ってしまう。

しなしながら世間の風は厳しく、検索のヒット数は「SIMフリー」が「SIMロックフリー」の4倍。

f:id:rch850:20150406222926p:plain:w400

f:id:rch850:20150406222931p:plain:w400

ケータイ Watch さんだけに絞ると、SIMロックフリーのほうが多数派になる。

f:id:rch850:20150406223638p:plain:w400

f:id:rch850:20150406223627p:plain:w400

がんばれケータイ Watch!がんばれ SIM ロックフリー派!