rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

コミットメッセージの Emoji Prefix の虫をやめた話

git とかのコミットメッセージで 👍 ほげを実装しました とか 🆙 ほげパッケージを 1.2.3 にアップデート みたいに書くのあるじゃないですか。

memo.goodpatch.co

好きで結構使ってるんですが、バグの絵文字だけは虫を使ってません。

虫の絵文字って、だいたいは芋虫みたいなやつだと思うんですが、こいつが Gmail に入ってくるとあいつに化けるんです。

f:id:rch850:20170408122603p:plain:w200

大変不愉快なのでモザイクをかけてます。気になる方はご自分の Gmail アドレス宛に虫の絵文字を送りつけてみてください。あと Emojipedia にもあったので、勇気のある方はこちらからどうぞ。拡大してみると Google 以外もなかなか強烈……

虫をやめてどうしたかというと、救急車にしました。

f:id:rch850:20170408122927p:plain:w200

個人的には Gmail 上での虫の表現がぞわぞわしたので、それが無くなってよかったのですが、「実は虫自体が苦手でした」って人もいて、この変更は好評でした。

Happy git life!!