rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

東西メガネ対決

東日本で暮らしていた僕が西日本に来て面食らったものの一つが、あの CM だ。

「メガネーのーパリー、ミーキー♪」


メガネのパリミキ サウンドロゴ - YouTube

こうくるのが日本全国同じだと思ってたんですよ。まぁこの動画は記憶にあるサウンドロゴとちょっと違ったりするけど。どうも昔はパリーミキだったのが、今ではパリミキみたい。

しかし西日本で待っていたのは

「メーガーネーのー、三ー城ー♪」


メガネの三城サウンドロゴ - YouTube

いきなり出だしから違う。かなり調子狂った。なんて間延びしてるんだ。そしてミキじゃなくて三城だ。漢字だったのかお前は。パリって文字が無くなる以上にパリっぽさが無くなった。

どうやら東日本ではパリミキ、西日本ではメガネの三城らしい。じゃぁどこが境目なの?ということで、Google Maps でプロットしてみた。


より大きな地図で 東西メガネ を表示

東日本のパリミキは静岡、長野、新潟まで。西日本のメガネの三城は愛知、岐阜、富山までらしい。参考になりました?