rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

引越しました

あけましておめでとうございます。新年早々引越しました。

……といってもリアルな話じゃなくて、インターネットでの話です。引っ越した時には俺ルールに則ってブログのタイトルを変えます。石川に住んでたときは、近所をパラグライダーが飛び回ってたので「Richard パラグライダー」でしたが、福井県に来てからは、福井県越前市にある「ナチュラル丼」に影響されて、このタイトルにしています。ナチュラル丼を食べた事は無いです。

はてなブログが正式サービスになるとのことなので、はてなダイアリーから引っ越してきました。引越しは言われるままにボタンを押していくだけで、とてもスムーズにできました。はてブも移し替えてくれるみたいで素晴らしいですね。

引っ越すと、

となるようなので、そこだけ了解しておかないといけないですね。

 

引き続き、プログラミング的な話は Qiita のほうに載せていきます。今年の書き初めは、実家のPCの写真管理がめちゃくちゃになってたので、それを直すためのコマンドプロンプトプログラミング(?)でした。

Apple System Status の監視ツールとして作った Apple System Status Notifier が、新年早々の iCloud 障害を報告してくれたので、次はそこで気づいたところを調整に取り組みたいです。

それでは、今年もよろしくお願いします。