rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

.fukui 9月15日の分

.fukui の第4回に行ってきました。たしか第1回に行ったっきり行ってなかったような。

最初は、この前の Flex 勉強会のときにやっつけで書いた Android 勉強会の告知 HTML(こいつ)をいじいじしてました。

それで、Media Queries のサンプルうまいこと書けないなーとぼやいていたら、A List Apart の記事にあるサンプルを教えてもらいました。ここまでやるとなかなか激しいですね。要素の幅がパーセントで指定されてるんですが、小数点以下がものすごく細かいです。うーむ。

あとこの日はちょうど東京ではHTML5とか勉強会もやってたんですが、そちらで行っていたデモSafari Only, 解説)も話題にあがりました。CSS でこんな派手なアニメーション作っちゃうとかすごいですね。変態ですね。

さらにそこから派生して WebSRT の話題も。リンク先の動画、普通に字幕が出てると思います。非対応のブラウザもあるかもしれませんが、Chrome では快調です。ソース見ると分かりますが、video タグの子要素に track タグがあり、src に srt ファイルが指定されています。これの中身がプレーンテキストで、字幕の情報が書かれているわけです。これはなかなか使えそう。でもこれ、つい最近 Proposed Recommendation になった TTML に近い?

あと他に今日書こうと思ったこと

  • sprof, LD_PROFILE, LD_PROFILE_OUTPUT
  • 技術的なMLと、一般的な日本のMLで使われ方が違うのは、考え方の違いか。前者はアーカイブとして、後者は一斉同報としての側面を重視している