読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

インターン生と「かんばんゲーム」をやってます

夏になるとインターンシップの学生が十数人いらっしゃるのですが、3週間にわたるインターンシップの2日目ぐらいに「かんばんゲーム」をやっています。

かんばんゲームに出会ったのは Agile Japan 2010 のワークショップ。かんばんゲームの作者 @yattom さんの枠でした。ここでおみやげとしてかんばんゲームのルールシートとカード一式を頂きました。持って帰ってすぐに社内で遊んだのを覚えています。

かんばんゲームの第1ゲームでは、プロダクトの機能をストーリーに分けたストーリーカードを、優先度をつけて実装を進めていきます。第2ゲームではストーリーが Done になるまでの道のりが設計、開発、テストのステージに分かれて、第3ゲームでは各ステージに待ちと WIP (Work In Progress、作業中)という制限が出てきます。

もう6年も前に知ったゲームですが、今年もこんな感じで楽しんでもらえたようです。ある学生さんが、ぜひ学校に持って帰って後輩にも教えてあげたいです!とテンション高く迫ってきたので、ここにまとめておきます。

ゲームをやっていると学生さんから「ファシリテーションってなんですか?」などという質問も出て、タスクかんばん以外についても学びがあっていいようです。