rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

MySQL Workbench が固まるのが直らない

MySQL Workbench で、結果のデータが大きいクエリを走らせると固まる現象が発生してて困ってる。バグトラッカーには、MySQL Bugs: #73343: Workbench Freezes on Remote SSH Server Query としてこの問題が挙がっている。

細かい条件を書くとこう。

  • MySQL Workbench 6.2.x
  • Connection MethodStandard TCP/IP over SSH

MySQL Workbench の SSH 周りの処理は Python のライブラリ paramiko が動いているってのは、ソースを見てなんとなく把握してたから、paramiko のバージョンを上げて直るかどうか試してみた。

というのも、つい最近 MySQL Workbench のブログに paramiko のバージョンを上げる方法なんていう記事があがってて、これは上げれば直るってことか!?と期待してしまったのが理由で。

最新版の 1.15.2 に上げるときのハマりと対策は、別のバグ報告 MySQL Bugs: #74223: Fail to connect through SSH tunnel に色々書いてある。要点だけ言うと、[MySQLWBインストール先]/modules/wb_admin_ssh.py にパッチを当てる必要がある。

で、やってみたんだけど、結論フリーズする状況は変わらなかった。paramiko の互換性が途切れる直前の 1.11.6 にしてみたけど、変わらなかった。

wb_admin_ssh.py とか、その辺りのコードで paramiko 使ってる部分をうまいこと書き換えれば解決しそうなんだけど、なんとかならないかなー

ちなみに MySQL Workbench 5.x ではこの現象は発生してませんでした。