rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

高専カンファレンス in 福井2

もう先週末だけど高専カンファレンス in 福井2に参加してきた。運営スタッフの皆さん、参加者のみなさん、楽しかったです。ありがとうございました。

思い起こせば、前回の福井高専での開催から、ちょうど学生が一回り。あの頃1年生だった学生が、ちょうど今年から働いてるんだよねー。もうそんなに経ったのか。なお前回は実行委員長的立ち位置だった自分ですが、今回は高専カンファレンス事務局のおじさん的立ち位置でしか絡んでませんでした。欲を言えば絡みたかったけど、自主的にやりたさそうな感じだったから、お任せで。

発表は、30分のと10分の2本やってきました。もっと発表申し込みが殺到して蹴落とされる展開を予想してたんだけど、そんなに発表は集まらなかったみたい。蓋を開けてみれば、そもそも発表を見たこと無いって人が多かったから、仕方なかったのかもね。

クラウドの話のあと、学生から「Nitrous は PaaS ですか?」って質問されたのは良かった。何が良かったかって、自分が Nitrous を知らなくて、それを学生から学べたということが良かった。自分の不勉強をかばうわけじゃないけど、前でしゃべってるような人でも知らないことがあるんだよってことを学生に知ってもらえれば、前でしゃべる事へのハードルが下がるんじゃないかなぁと。

あと、前から気になってた「福井技術者のつどい」の方々に会えたのもよかった。記念すべき初回の勉強会の時はあいにく東京に行く用事があって参加できなかったのだけど、次は行きたい。平均年齢が20切ってるところで、ガツンと上げてやりたい。