rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

2014年から始めるラブライバー

はじめまして、ラブライブ! Advent Calendar 2014 の6日目担当のりちゃです。5日目は @minami7sr さんの「想いはリンゴに込めて」でした。わざわざリプライでお知らせしてもらってありがとうございました!このために Tumblr アカウントを作ったとのことで、愛を感じます。

6日目といえば、2期の #6 の話をせざるを得ません。この話は、海未ちゃんがにゃーにゃーする回で、海未ちゃん推しの自分としては絶対に外せません。かつ、そのシーンの直前では化学部(?)に扮して海未ちゃんがメガネをかけるという、メガネ好きにとっては最高のシーンがあります。そんなわけで、2期の #6 は局所的にお気に入りです。

さて、まさかラブライブ!で Advent Calendar ができるなんて、というのが正直な感想です。そんな企画に参加させてもらうことができてうれしいです。今年が初めてだとは思うのですが、どちらにしろ僕は去年書くということはありえませんでした。なぜならまともにハマりだしたのが今年からだからです。そんな新参が新参なりにハマっていった話を書こうかなと思います。

だいぶ前からμ's やラブライブ!の名前は知っていたのですが、なんとなーく名前を知っていたぐらいで、1期も見てませんでした。メガネキャラいなかったし。

今年の4月中旬に、なにかのきっかけでスクフェスを初めて、そこからハマっていくことになります。スクフェスの最初の印象は、始めた直後に真姫ちゃんの誕生日でラブカストーン配布してて、太っ腹なゲームだなーと思ったことです。

その後、2期のアニメを今やってるみたいだし、見てみようと思ったのですが、見るなら1期から見ないと、と思ってしばらく保留してました。が、すぐに5月の連休に入ってしまい、空き時間ができました。そこで1期をざーっと見て、さらに2期のリアルタイムにも追いつきました。そこからはバンダイチャンネルニコニコ動画にお世話になりっぱなしで最低2回は見返す生活をしていました(福井県民なので……)。

最終回の LV も名古屋に見に行きたかったんですが、うっかりしてたら締め切り過ぎてて見に行けませんでした。そして最終回が放送された6月29日、タイムラインで続々とイベントに参加してる方のツイートが回ってきて、トークやらライブ映像やらが終わっていざ最終話が放映になりそうな時、リアルタイムで視聴できない僕はいてもたってもいられず、家を飛び出して30分間走ってきました。

実際に見てたら走った後に「やり遂げたよ……最後まで!」とか言いそうですが、そのセリフを知るのはバンダイチャンネルで放映される翌火曜日の話。

走るネタとしては、この翌週の能登島ロードレースというハーフマラソンでは、よく分からない写真付きツイートを投稿しながら走ってました。

8月になって、夏コミ。夏コミとかしばらく行ってなかったんですが、いい機会なので初日に福井からの始発で向かって KADOKAWA ブースならんだらどうなるか、チャレンジしてみました。

福井始発だと、敦賀まで快速、米原まで新快速、そこから新幹線という乗り継ぎで、国際展示場に9時半に着くルートになります。9時半着ってことで、結果はさすがに惨敗。在庫情報をリアルタイムに伝えてくれる KADOKAWA さんの Twitter アカウントのおかげで即結果を知ることができたのはありがたかったです。

夏コミには3日とも参加して、最終日は神田明神に寄って帰りました。これまで神田明神といえば、年末に実家の茨城に帰った後、福井に戻るときにたまに寄るぐらいでしたが、その頃には全く意識してなかった男坂。今見ると、うん、いいなぁ。

この後帰りの新幹線では、ニコニコで一挙放送してた1期を見ながら帰りました。

その後、年末までシャンシャンしたり CD, BD 買うぐらいで特に活動してこなかったのですが、Google Play Game Week なんていう企画があると知り、参加してみよう!と思いました。が、メインで使ってたのは iPadAndroid の方はアカウントだけ作ってランクが一桁。こんなんじゃ参加できないということで、なんとかランクを上げて、課題曲を決めて、ツイートで応募してみました。

が、先日の動画配信を見ての通り、落選しました。いやー、当選した方たち楽しそうでしたね。すごくうらやましかったです。でもえみつん、くっすん、そらまるに応援されている状況での EX フルコンは、なかなか難しいだろうなーと思います。ちなみに当選した場合はにこセンターってことで夏色えがおで行くつもりでした。メンバー的には乙女式で行きたいと思ってましたが、乙女式 EX はあの状況じゃなくてもフルコンできないのでw

そんなわけで僕の2014年は、4月からラブライブ!にハマって大きく変わりました。来年は、ついに初のイベント参加、5th Live が待ってます。Fan Meeting Tour は、さすがに北陸開催とはなりませんでしたが、長野(のぞえり!!!)、名古屋、大阪などには足をのばそうとおもいます。

最後に、些細なものですが、Advent Calendar 向けに小ネタをひとつ作りました。

突然のカラオケで光るものがない時に大活躍するであろう、タップするとラブライブレード的に色が変わるだけの、シンプルなページです。色の並べ替えもできます。

残念ながら僕がラブライブレードの実物を YouTube でしか見たことがないのと、そもそも色弱なのとで、色がおかしいかもしれませんが、もし RGB で指摘して頂ければ修正します。

2014年の4月からの僕でもこんなに楽しめているラブライブ!に、来年も新たなファンが増えていく事を祈りつつ、明日7日目の sleeepnow さんにバトンをお渡しします。よろしくお願いします!