rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

会員登録フォームで再入力させるのはパスワードではなくメールアドレス

Facebook にログインしてない状態でアクセスするとこんな画面が出てくる。

f:id:rch850:20141024111659p:plain

登録フォームがいきなり出てくる、グロースハックとしてはおなじみのパターンなんだけど、エンジニアが注目すべきなのは再入力を促している箇所。このフォームではメールアドレスまたは携帯電話番号の再入力を促している。

再入力自体そもそもいらなくね?みたいな話は置いておいて、なぜパスワードではなくメールアドレスを再入力させるのか?

答:間違ったら困るのがパスワードではなくメールアドレスだから

Facebook に限らず、最近のサービスはパスワードを忘れてもメールアドレスからパスワードをリセットできる。でも、登録時にそのメールアドレスを間違えてしまったら……残念なことにパスワードリセットのメールがどこかの誰かに届くだけだ。実際、自分のメールボックスにも誰かの LINE のパスワードリセットのメールが届くことがある。かわいそうに。

パスワードの再入力フォームを作ってる時間があるなら、その時間をメールアドレスの再入力フォームに費やそう。そうすればかわいそうな人は減るはずだ。