読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

aws-sdk-java の PR 通ったけど空気ってなんだろう

朝からおはよう Rails を見てて「モンキーパッチやめろ」が連呼されてたから、upstream への pull request の話題をひとつ。

JavaAWS 使うときに使う AWS SDK for Java に、ちょっとした機能が欲しくなって Pull Request を送って取り込まれたってのがもう2ヶ月ほど前の話。Contributors に名前が載ったよ。やったね!

で、最近になって流れてきたツイート。

うん、空気ってわからん。

まず PR 送る前に、コミュニティの空気を読むために他の PR をちょいちょいチェックしてみたんだけど、割とマージされないどころかコメントすらついてない PR がそこそこあって……もしかして自分の PR もこの中に埋もれるんじゃないか!?という未来が見えたり見えなかったり。

で、自分なりに空気を読んだ結果、「これがあればきっと便利!」とだけ書いて PR を送った。

f:id:rch850:20140920113842p:plain

数日でライセンス確認のコメントがついて、いいよって答えたら1ヶ月弱でリリースされてた。

PR の中で、追加機能の有用性だとか、詳しい仕様だとかを書かなかったのは正解だと思ってる。有用性を判断するのは自分じゃないし、詳しい仕様なんてコードを読めばわかるし、分からないならコードがまずい。空気を読むのはほどほどに、ちゃんとコードを書けば大丈夫なんじゃないかなぁ。