rch850 の上澄み

技術的な話題とか、雑談とか。タイトルを上澄みに変えました @ 2020/09/02

福井県民は野蛮人ではない

事実と異なる発言

たまーに Twitter でこの画像が流れてくるんだけど、事実と異なる発言で非常に憤慨している。黙っててよと言われても黙ってられるか!

ソースカツ丼

これがソースカツ丼。どこにソースがかかっているのか?ソースをかけているんじゃない。浸けているんだ。

とはいえ、県内にもカツ丼(もちろん卵は無い)にソースかけて出す店があるにはあるけど、この写真のソースカツ丼が基本形。写真のソースカツ丼は、敦賀ヨーロッパ軒本店のもの。言うまでもないけどヨーロッパ軒は元祖ソースカツ丼の店だ。

総本店のソースカツ丼も、ほら。

ソースカツ丼!!!

ソースはかかっていない。

福井県民はカツ丼にソースをかけない。よって、福井県民は野蛮人ではないのだ!!!

※ちなみにこの言いがかりともいえる画像、元ネタはミカるんXというマンガ。鯖江のメガネは地球の瞳というセリフもあり、福井に対してはむしろ好意的。