ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

FEST さんのドメイン失効について

Java を書く人の間で assertThat といえば、だいたい hamcrest のことを指す。でも他にも assertThat がある。Java で Play Framework を使ってると、テストに assertThat が出てくる。これは FEST-Assert ってやつだ。

assertThat(User.find.byAttribute("メガネ").size()).isEqualTo(3);

みたいな。import 文が import org.fest.assertions.api.Assertions.assertThat の一文だけで済むのがステキだと思う。あと、とりあえず assertThat(対象の actual) って書いて、あとはドットを押せば候補が出てくるのがステキ。補完ありきの話だけど。

ちょっとググったら使いやすいーってエントリ見つけてうれしかた。

で、このFEST-Assert、もう1年以上使ってるんだけど、気がついたら公式サイトのドメインが失効してたっぽい。とても寂しい。開発MLでも、ユーザMLでも、誰もツッコんでない。誰も使ってないのかな?

実はあまり使われてない?的な不安は、これが初めてじゃない。

libgd のときもそうだった(ぶつくさひとりごと言ってる twilog)。GD っていうと、CGI で画像扱うときの鉄板だと思ってたから、その公式サイト www.libgd.org がつながらないのにあんまり騒がれて無いのはすごく不安だった。今となってはちゃんと復活してるようでよかった。

○○につながらない!とか、何か変だ!ってのは、なるべく騒いでほしいなーと思う。でも GitHub メンテとかすぐざわつくから、騒がれてないのはほんとに使われてないんだろうな(´・_・`)