読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナチュラル @rch850

ナチュラル丼発祥の地、福井からお届けします。技術的な話題とか、雑談とか。

Cyberduck を使ってみたけど CloudBerry Explorer に戻った

Windows で Amazon S3 を使うときに、ずっと CloudBerry Explorer を使ってたんだけど、この前 Mac 使ってる人に S3 つないでもらう必要があって、Cyberduck を少し使ってみた。自分はこの時初めて Cyberduck を見たのだけど、身近にいた Mac ユーザのデザイナーさん数名に聞いてみたら、当然のように知ってた。このアヒルちゃんはかなり身近な存在らしい。

アヒルちゃん

Windows でも Mac でも同じソフトを使うようにしたほうが環境移行コスト低くなるよなー(そう、Vim のようにね)と思って、Windows でも Cyberduck 使ってみたんだけど、いろいろと性に合わなかった。具体的にはこんなあたりが。

  • クライアント、サーバの2ペイン構成じゃない
  • 転送中を示すウィンドウが別に表示される

というわけで、Windows では CloudBerry に戻ろうと思った。